昨日6月23日は

沖縄慰霊の日だったから


私たちの意識が現実世界に与える

【戦争と平和】について

書いてみました。


私自身が

ヨガやスピリチュアルを通して

伝わるといな

体感してもらえたらいいなと

根底に置いている

心の在り方でもあります。


🕊️


これは特に

真面目な人

意識の高い人に多いことなんだけど…


心の奥の奥

潜在意識といわれる層で

こんな「せめぎ合い」が起こってないですか?

 ↓


怠け者な自分と

それを叱責する自分


適当な自分と

完璧にしたい自分


情けない自分と

それを軽蔑する自分


強欲な自分と

それを戒める自分


わがままな自分と

それを阻止する自分


できない自分と

やるべしと脅迫している自分


自己主張したい自分と

自分を抑圧している自分


幸せになりたい自分と

幸せになることは許されないと思っている自分

……etc


こういう「せめぎ合い」は

人間だからあって当たり前ではあります。


なんだけどさ


ほぼ全人類の【潜在意識】で

何千年と当たり前に「せめぎ合い」を続けてきているもんだから


人類の【集合的無意識】では

「せめぎ合い」が肥大化して

「大戦」が起きているわけよ。


ものすごい「大戦争」になってわけよ。


これは大問題。

意識層の緊急事態なの。


だってこの無意識層の「大戦争」


認知できる世界に顕在化したものが

「戦争」だからね。





ロシアとウクライナが戦争してるけど

ロシアが戦争を起こした悪者みたいに報道しているけど


実は戦争は私たちの中で起きているのであって

それが現実世界に映し出されているだけなの。


ロシアを悪者と感じるなら

私達も悪者であり


ウクライナが犠牲者と感じるなら

私達も犠牲者なの。


その裏で世界をコントロールしている組織があると批判的な気持ちになるなら

私たちの中にも自分をコントロールしている自分がいるんだよ。


自分の中のせめぎ合いを

見せられてるだけなの。


世界は

自分の意識をそのまま映し出したもの。


🕊️


顕在意識では

平和を望んでいるのに


潜在意識で

戦争してるの。


憎んでるの。

怒ってるの。

自分で自分を苦しめてるの。


ほぼ全ての人類が

もう何千年と。


だから何千年と

地球のどこかしらかで争いが起こり続けてる。





…だからさ


ちょっと辞めてみません?

自分の中の【せめぎ合い】。


🕊️


もっと自分を許していいんだよ。


受け入れていいんだよ。


情けなくていいんだよ。


おバカでいいの。


怠け者でいいし

適当でいい

ダメダメでわがままで強欲で

どんなアッチャーな自分でも

自分だけは許してあげたらいい。


自分の自己主張を

自分で「うんうん」って

聞き入れて認めてあげようよ。

 

いちいちジャッジしなくていいよ。


他の誰かは

軽蔑してきたり

見下してきたり

戒めてきたり

ジャしてきたり

怒ってきたり

受け入れてくれないかもしれないけどさ


自分だけは

全部「いいね」って言ってあげたらいいじゃん。


せめぎ合いを手放して

幸せになっちゃえばいいじゃん。


それが【平和】ってやつよ。


【平和】ってさ

世界規模で起こすものでなく

たったひとり

自分の中で起こすものよ。


「誰かのせいで戦争が起こっている」

という考えを持っているうちは

いつまでたっても平和な世界はやってこないのよ。


まずは自分の中で当たり前に続けてきた戦いを

もう辞めてみようよ。


🕊️


ある意味

勇気が必要よね。


戦わない勇気。


何千年の戦いグセを辞める勇気。


自分と戦うことを正義だと思っていた価値観を手放す勇気。


自分を許す勇気。



意識の世界は

目で見えないし手で触れないから

難しく感じるかもだけど


先ずは

自分の無意識層で戦いが起こっていることに「気づく」ことからスタートだ。


そして戦いに気づいたら

戦ってきた自分を労ってあげるよ。


戦ってた自分を

うっかり攻めんといてよ。


攻めるとまた戦いが始まっちゃうから(笑)


頼むよー。


🕊️


今ここから

私ひとりから

平和を起こそう。


真の平和は

ひとりひとりの中から始まる。


それがそのうち世界に広がっていくよ。


ひとりでも早くスタートさせられたら

世界の平和も早まるよね。


試しにやってみません?


誰もができる

平和活動。


私も地道に活動中。


🕊️


2023年

沖縄慰霊の日によせて。


Om shanthi🙏





#沖縄慰霊の日 

#平和とは 


#自分の中の戦いを終わらせよう

#自分と仲直り

#自己統合 


#平和活動