毎週土曜日は、私が仕事のため、保育園に行く息子のお弁当作りから始まります。

「ミニトマト入れてね」というので、道の駅で買ったEM栽培のミニトマトを入れました。

お値段リーズナブルなのにびっくり美味しいミニトマトでした。

さすがEM栽培。

沖縄生まれのEM菌。

土に混ぜると、土の中の微生物達が元気に活動するため、土の栄養バランスがよくなり、作物がイキイキ育つという仕組み。

作物自体が強くなるため、虫にも強くなり、農薬も減らせます。

私達の見えない世界で、菌やウィルスなど微生物達は生きていて、影響を与え合いながら、この世界の均衡を保ってる。

ずっと昔からそうだった。

彼らを排除したらたぶん世界の均衡は保たれなくなって、私達人間も生きていけなくなると思う。

長い目で見たら、菌やウィルスと共存していく方が私達人間は生きやすくなるはずよ〜。