『虎に翼』というNHK朝の連ドラの舞台が明治大学だということお客さんが教えてくれました、それも何度も。

そこで明治で収録をやった特別枠の番組を今観ています。
記念館のドーム型の屋根や記念館の大講堂、廊下の柱、懐かしかったです。

記念館奥にあった師弟食堂、地下のもぐら横丁、記念館左手上階にあった体育館、右手の確か2階にあった学習室(って名前だっけ?各学部にあったのが自習室だったので学習室って名前だった様な記憶が・・・・)は、2階分の天井高、吹き抜けの様に覚えています。
学部の自習室のうるささに辟易して、この部屋に行ったら全員勉強しててビックリしました。
全員勉強してるんで、全く音のない世界。
同じ学生でもここまで違うもんかと思ったことをハッキリと覚えています。

懐かしい、全てが懐かしいです。

稀に明治の辺りを歩いても昔の面影が残っているのは、法学部の10号館くらい。

「明治は遠くなりにけり」

ちょっと違ったっけ?