前後一列で2パックで¥5000です。

左側奥から山芋の千切り。
「青森産の山芋は良いよって」八百屋のおじさんが言うので買ってみたら、確かに色変わりはなかなかしないみたいです。
「なんで山芋の千切り?」
と思う方もいらっしゃるでしょう。
これはお客さんからのリクエストなんです。
僕の山芋の千切りは随分と細切りで、喜んでくださる方が沢山います。

左奥右側はカキの燻製、自家製、完全オリジナルレシピで作った物。
今季はもう最後です。
でもご注文が有れば、また作りますね。
カキは、海水温が上昇すると味が落ちるんだそうですが、今年はまだまだ寒いですよね。
まだいけるんじゃないでしょうか。

奥より一つ手前右側はローストポーク、レモンを添えました。
お肉は国産の物。
僕は何が何でも国産じゃなきゃダメとは思っていませんが、豚は圧倒的に国産の物が美味しいです。
価格は、牛肉ほど外国産との違いはありませんが、味は段違いです。
外国産の物は不味いわけじゃないのですが、味が薄く、美味しさに深みがありません。
興味のある方、試してみたら良いですよ。
味の差異が分かり易いように塩胡椒のみの味付けにして、魚焼きグリルで焼いてみるとか。

ローストポークの右にいるのは、豚肩ロースの味噌漬け、焼いた物です。
山形産の高級味噌とお手頃価格の富山産の味噌をブレンドしたものを漬地にしています。
口中がさっぱりする様に大根おろしを添えました。

その手前左側は自家製ポテトサラダ。
評判が良く、これもリクエストをいただきました。

その右は、低温で焼いたプチトマト。
水分を飛ばしているので味濃いですよ。

更に手前は自家製のスモークチキン。
作り続けてもう20年以上。
24年くらい作っているかな?
「作り続けて・・・・」
と言っても、レシピは当初のものからどれ程変わったことでしょう?
これからもきっと変わるのでしょう。
勉強に終わりがないとはよく言ったものです。

何がご注文があったら言ってくださいね。
最近良くネットにアップしているキューバサンドもお客さんからの持ち込み企画です。
作っては意見を伺い、作り直してまた感想を伺い、手直しすること数回。
まだ100点はいただけないようですが、まあまあ気に入っていただいてもいるようなので、楽しい作業、勉強になっています。 

ご意見、ご感想聴かせてくださーい!