麻生みどりのいろはに民謡! | 小山みつなよ大志(大使)を抱け【民謡歌手➕湯河原町観光大使のブログ】

小山みつなよ大志(大使)を抱け【民謡歌手➕湯河原町観光大使のブログ】

湯河原町観光大使の民謡歌手〜小山みつなです。
大使として、民謡歌手として、志を持って羽ばたきたい!

記事はゆるいですが、よろしくお願いします(*^_^*)

怠けておりました投稿を遡っている今日この頃ですが(汗)
今回は麻生みどりさんのご投稿をコピペさせて頂きます(笑)
↓↓

正田麻盛Presents☆葛飾FMラジオ
【麻生みどりのいろはに民謡】
9月の生放送が終了致しました。
実力派の民謡歌手「横川裕子」さんをお迎えし、アシスタントの「小山みつな」さんに盛り上げて頂きお届けしました。


聴き逃した方はYouTubeでどうぞ⤵︎
https://m.youtube.com/watch?v=sGAfuajBrZw

横川裕子さんの1stアルバム『遥』より、どんどこどっけ(秋田盆唄)、本荘追分、秋田長持唄、荷方節(仙北荷方節〜秋田荷方節)、安房節、蘇州夜曲をお届けしました。完璧な節回しに伸びやかな歌声…そして、日本を代表する津軽三味線奏者のご主人:上妻宏光さんの三味線と息の合った素晴らしい演奏と音色で堪能させて頂きました。アルバムには他にも沢山収録されていますので、購入して聴く価値有りです‼︎ 唄も三味線もとても勉強になります!
購入希望の方は、横川裕子さんのホームページからお問い合わせ下さい。(https://yuko-yokokawa.storeinfo.jp/)
◼︎11/2秋田県鹿角市で収録のNHKラジオ『民謡をたずねて』に出演されます※公開収録の観覧募集中⤵︎(10/9〆切)
https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0323543/index.html
◼︎11/20民音公演『民謡の祭典』中野サンプラザ にも出演!
それぞれ、お近くの方はどうぞ(^^)

今月の『みつなの耳飾り』コーナーでは、昨年この番組にも出演してくれました、みつなさんの愛弟子「西田ひらり」ちゃんの新情報もご紹介…ダンス&ボーカルの女性グループ
「ONE CHANCE」のメンバーとして、新たな出発をする事になったそうです!忙しい中、民謡のお稽古も続けてくれているとのこと…ひらりちゃんの活躍で若い民謡ファンも増える事を願ってます!ひらりちゃん情報は⤵︎
(https://avex-management.jp/tags/西田ひらり)

今、演歌界でも民謡出身者が熱い٩( ᐛ )وみたいです!民謡人口が増えるよう…次世代へのバトンを繋いで行くためにも番組では、民謡や邦楽に関わる皆様を応援して行こうと思います!

今回もリクエストやメッセージを頂きました皆様…ありがとうございました。また来月もお待ちしております!