企画会議 | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

おしょさん(やそすけ先生)が長年やってらっしゃった「こども・おやこ劇場」の企画会議に昨日から出ています爆笑




こんなに山ほど人が集まっていて、各部屋に分かれてプレゼンを行い、その結果どこかの団体に気に入ってもらえたら依頼がくるというシステムです。


先日は大阪にも行ってましたし、コロナ前は広島やあわや九州か?というところまで行きました上矢印


ここ数年は忙しくてエントリーしなかったのですが、やっぱり邦楽布教活動は地味にコツコツやらないといけないと思い直したのです爆笑


この企画でおしょさんは長年大ヒットである「雪をんな」という語り物をおやりになっていました。


私は2.3回付き人をやらせていただきましたが、まさか自分がその跡を継いでるなんて、あの時は考えもしなかった星


おしょさんは「どうせおまえは親父の跡を継ぐやつなんだから」と私は蔑まれておりました。


確かに跡を継いで家元になりましたが、義理人情には厚いのですハート


その昔、私が三味線を弾ける環境がなかった頃、火中の栗を拾ってくれたおしょさんを含め多くの方々に感謝して、今もいろんな「家元」にはそぐわないかもしれない活動を続けています。


でもこれはこどもの情操教育の為の活動ですから、変な活動ではないですよね!


私がやることはいちいち意味があるのですが、いちいち反対する人もいることは確かですうずまき


好き嫌いではなく、そこらへんのバランスを考えて、やってるつもりです。


昨日のプレゼンで私の番がきて、いろいろ喋っていて

「ありがとうございました」と〆たら、隣の団体のおねえさんが


「弾かないの!?」と言ってくださり、「あゝそうだった」とチョロっと弾きました。


このおねえさんが凄い親切な人で、半日隣の席だっただけですが、テンポ良くておもしろくて好きだなぁハート


私がこの企画に出している物は


「耳なし芳一」を琵琶で実演&お話をする、という作品です爆笑


どんだけ琵琶にハマってるの!


ってよく言われますが、私は極端な性格に見えますが、意外とそうではなく、邦楽は三味線だけではなくいろいろな素晴らしい音楽もあります、と言いたい、という一念からですキラキラ


それなら何で自分でやるの?って話ですが、スキル上げには長い時間がかかるし、ある程度下地がある人がやったほうが手っ取り早いんですよ(笑)


琵琶も三味線も特殊なお座敷やホールでばかりで演奏しているから、一般の人の目にふれない、というのが邦楽の課題ですうずまき


琵琶みたいな目立つ楽器を持って行って布教活動を頑張っています星