ついに明日! | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

 

明日は、52回もやってるうちの会です花火

 

私は生まれてないっちゅーにw

 

今日は下浚い(リハーサル)でした!

 

 

どうなることやら・・・・ですけど花火

 

 

越後獅子と勝三郎連獅子が入れ替わっておりますが、私がどうしても越後獅子を先にして!

 

って言ったんだけど、決まったことを覆すことは大変ですねアセアセ

 

でも、チラシを私が作ってることをいいことに、最後は押し切ったのです。

 

というのは、越後獅子は3本で、勝連獅子は5本だからです。

 

と言っても、三味線を知らない方はわからないと思いますが、三味線ってギターと違って、この音で調律があったかなと思っても、時間経過とともに糸が勝手にあがったりさがったりするのですよ。

 

絹糸だからということもありますが、糸巻きも木と象牙の摩擦で止まってるだけですから、ゆるんだり、あがったりしない方がおかしいっすうさぎクッキー

 

そういうわけで高い調子、つまり5本を先にやっちゃうと、元に戻ろうとする力が働いて、勝手にあがってきちゃうので、3本(低い調子)にしても、あがっちゃうんですよ。

 

すると、85歳くらいのおじいさんたちは声がでないのよねぇ・・・アセアセ

 

そういうわけで、中間管理職みたいな立場の私は、家元と攻防するわけですよ。

 

私は2本持ってって取り換えて弾くからいいけど、普通は1本しかないわけだしさ。

 

舞台面だから、作り変えるの面倒という理由で越後獅子と勝連獅子と続いていて、どっちでもいいやん・・・という気がしてならぬうずまき

 

そういうわけで、小鍛冶、五郎、越後獅子、勝三郎連獅子、勧進帳にでますチョキ

 

明日で上半期が終わります上矢印

 

長かったねぇ・・・義理チョコ

 

 

これもお願いします花火

 

明日が終わったら、温泉行きたいよチョキ