子どもの頃から飼ってみたかったソリ引き犬、アラスカン・マラミュート

 

大型犬でオオカミっぽい犬はシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートって子供の頃の犬図鑑で一目ぼれしましたね。

シベリアンハスキーはオッドアイが多く、アラスカンマラミュートは茶色目が多いイメージありますねー。

アラスカン・クリー・カイがハスキーの小型バージョンみたいな感じでいますよね。

 

あの毛色、頑丈な足腰、耳ピョンの巻尾。

最高だー。。。。でも、飼えない。

食費すごそう。。。。

体高も60センチ超えだものね!

後ろ足だけで立ち上がって前足を小生の体に寄っかかるように置かれたら、多分。。。一歩片足下げないと支えきれないだろうなー。。。。と妄想までしてしまう。

 

かしこさは普通だとどこかで読みましたけど、普通ってなにさ。。。

まぁ。。物覚えはそこそこ良いって意味なのかな?

でも、アラスカ先住民族のエスキモーのマラミュート族と長期にわたって飼育されていたので、狩猟、漁業には完璧なパートナーになるんでしょうね。

 

ただ。。。狩猟やったことないんだよね。。。

いずれにせよ、大型犬特融の穏やかで人懐こく、優しいがいざとなったら良きパートナーとして飼い主を守ってくれる。

 

 

ロサンゼルスのダウンタウンにリトル東京という日本人町があるのですが。。。と言っても、日本人はほぼいません。

ぶらぶら散歩する日系人のお年寄りの方は多いです。

そんなリトル東京で1度だけアラスカンマラミュートを連れているアメリカ人の方がいました。

大きかったなぁ・・・顔も大きかった。

でも、優しい顔してたな。。。

飼い主さんに大事に育ててもらっているからでしょうね。

 

羨ましいですよ。大型犬を飼える方は。

枕代わりにしたい。。。って言ったら虐待になってしまうかな。

まぁ・・・想像だけだし。

実際には飼えないから、いいですよね。想像くらい。

 

こんな頑丈なマラミュートでもかかりやすい病気はあるようで。

 

☆白内障(白内障予防用の目薬で散歩後などに使ってあげる)

☆原因不明の脱毛症(原因不明だから打つ手なし)

☆股関節形成不全(遺伝によるものが多い)

 

股関節形成不全は遺伝によるならば、飼う前に決めた子犬の親を見ないといけませんね。

脱毛症は可哀想だけど、生えてくるのを待つしかないのですかね。。。

白内障は上に書いてある予防策で頑張るしかない。

 

いやぁ、でもホント格好いい。マラミュート。

散歩したら引きずられるんだろうな。。。。

ブラッシングはし甲斐がありますね。

大きいからね。その分ブラッシングする面積多いしね。