Sat Nam

みんなはどんな洗剤を使ってる?

 

少し前に素敵な整体屋さんに行こうとして・・・。

そこは柔軟剤の使用を2か月していないことが条件でした。

私は、だいぶ前からシャボン玉せっけんで洗濯しているけど

家族は普通の洗剤+無臭の柔軟剤を使っている。

 

それを伝えたところ、私だけが氣をつけていても

一緒の洗濯機を使用していること。一緒に生活をしていること。

結局は柔軟剤を使用していると同じことだと言われました。

 

これ、ほんとなかなか難しい問題ですね。

家族にもシャボン玉せっけんをすすめたこともありました。

使っていた時期もありました。

でもちゃんとおちている氣がしない。漂白されている氣がしない。

タオルはふわふわがいい。と元に戻った真顔

 

香害ってあるじゃん。これって鼻には来るけど目に見えず・・・

なかなか分かりにくいし、その人はいいと思ってやってるから言いにくい。

今日もハイキングに行ったんだけど、すれ違うだけでプ~ンと柔軟剤の匂いが。

歩いてるから身体も温まってるしね。香りは上がりやすいのもあるけど・・・。

 

私は香害を受けてしんどいタイプではないけど、香りの強い柔軟剤は近くにいるとしんどいなと感じる。トイレットペーパーの匂い付きとか好きくない。

中には香りでしんどい人もいるみたいだから人に自分から香害を出したくないなと思いつつ・・・家族全部を家の中全部の洗剤を変えないと結局はダメなんだと氣づかされた~。

 

今私が使っている洗剤類

洗濯はシャボン玉せっけんと過炭酸ナトリウム

石鹸はマジックソープや固形のナチュラルな石鹸

歯磨きは界面活性剤とかフッ素とか抜きの歯磨き粉、重曹、塩、にがりなど

シャンプーリンスは使用せず。すごく汚れたなって時、髪に何かつけた時には石鹸で洗う。

これね、旅行った時にむちゃくちゃ楽だよ。

マジックソープや石鹸一つあれば、全身洗えて、洗濯もそれでできちゃう。

 

とまあ・・・できるだけ身体に優しい、人にも優しい、地球にも優しいものを使っていきたいなぁと思っている。

 

最後に、テレビからしょっちゅう、何時間続く香りとか、汗の匂いしなくなるとか、何かむちゃくちゃ煽ってくるよね。一日過ごして、シャワー浴びるもしくはお風呂に入る。着たもの洗濯していれば、そんな香りでごまかさなくてもそうそう匂わない。日本人は異常に氣にしすぎると思うよ~。

 

その内何も使わなくなるんじゃないかなぁと想像中ニヒヒ