先日、カサブランカの花を家に飾りました。
家の中は甘い香りに包まれています。



こんにちわ
アートのように{魂の響き}を呼び覚ます
「月と女神と占星術」@九州・宮崎のガヤカです。


さて、2015年 5月18日(月)13:13頃におうし座の新月となります。


新月のエネルギーは「陰」のエネルギー。
シンプルに、静寂と共にあなた自身の{響き}に戻る時。


・゜゜・:.。..。.:・:゜・:.。. .。.:・゜゜・


庭の新緑の木々のざわめきと、近くの田んぼに入っている水の音。
鳥の声…。。。そして窓から入る風と共に香るカサブランカの香りの豊かさを
味わっています。



「おうし座」に太陽が入る季節は、本当に豊かに大地の恵みと躍動感を
感じられる季節ですね。



夏に向かって、自然界の生命力が一斉に歌いだす季節。大好きです。


今日は、この豊かさ溢れる新月にぴったりの
インドの神秘家OSHOの瞑想をシェアさせていただきたいと思います。


「瞑想」をやってみたいけれども、どうやってやったらいいのかわからない。

そんな方にも、自宅で気軽に体験できる瞑想です。


存在全体に、かぐわしい芳香が漂うかのように、
ハートの深みに触れる事の出来る瞑想だと感じます。



・゜゜・:.。..。.:・:゜・:.。. .。.:・゜゜・

~内なる微笑の瞑想~

・゜゜・:.。..。.:・:゜・:.。. .。.:・゜゜・


いつでもいい
あなたが腰をおろして、何もすることがないときに、


下あごをゆるめ、口をやや軽く開いてごらん。


口から呼吸をはじめなさい、が深くではない


ただ体が呼吸するにまかせなさい


そうすれば、その呼吸は浅くなり、ますます浅くなる


そして、呼吸がとても浅くなって、口を開いたまま顎が弛緩していると感じるとき、
あなたは全身に大きなくつろぎを覚える。


その瞬間に微笑みはじめなさい


表面的なものではなく


あなたの内なる実存いっぱいに広がる微笑みをーーーーー


それは口唇にやってくる微笑ではない。


まさしく内面に広がる<実存>の微笑みだ


やってごらん、そうしたらそれが何かが分かる…


というのも、それは説明することができないものだからだ


表面的に口唇で微笑む必要はまるでない


が、まさにあなたが腹から微笑んでいるかのように


腹そのものが微笑んでいるかのようにやりなさい


しかも、それは微笑みであって笑いではない


だから、それはごくごく柔らかく繊細でこわれやすいものだーーー


小さなばらの花が腹の中に咲きほころび


その芳香が、体のすみずみにくまなく広がっていくようなものだ


ひとたびこの微笑の何たるかを知れば


あなたは四六時中幸せなままでいられる


いつであれ、その幸福を見失っていると感じるときには


目を閉じ、その微笑を再びとらえるがいい


すると、それはそこに在る


日中には、自分の望むだけ幾度でもそれをとらえる


それはいつでもそこにある

(オレンジ・ブックより OSHOの瞑想テクニック)


・゜゜・:.。..。.:・:゜・:.。. .。.:・゜゜・


いかがでしょうか…。


私も、カサブランカの芳香に包まれながら、
この新月の時に「微笑みの瞑想」を味わってみたいと思います。


世界にとって微笑み溢れる新月となりますように。
Love


【追記】 今日は、今年初めての花火♪蛍も飛び、のどかな週末でした♪