今日は、湧き出るままに綴った文章で表現してみます。

久しぶりにやったダイナミック瞑想の呼吸とサイレンスのパート。

私の中の生命力を揺さぶり… 「無意識」の緊張を解き放ってくれます。

*ダイナミック瞑想とは…コチラ




思い切り、エネルギーの塊になる。

思い切り、クレイジーになる。



瞑想の中で、踊っている時

きっと私はエクスタシーの表情を浮かべている



その表情を見られる事を恐れて。

以前は家族に隠れて瞑想していた。

部屋を閉めきっt、絶対覗かないでねと、鶴の恩返し状態だった。



けれど、今日ダイナミック瞑想の混沌とした呼吸をトータルにやっている時に

息子が部屋に入ってきた。



そしたら、母親が息を荒げて、呼吸をしているのを見て

やばいもの見たような顔して「新しいダイエットなの?」といいながら

気恥ずかしそうに出て行った。



きっと、普段は見せない私の顔を垣間見たからだろう。

きっと、その時私は恍惚とした表情をしていたのだろうと思う。



この息子とのやり取りの後、瞑想を続けていると…

訳もなく泣きたくなった。



私は、こうして、「母親」という役割。

「世間的に安全、無害な人である」という役割の下に

どれだけ、自分の潜在的な生命力、性命力を抑圧して生きてきたのだろうと。



家族にさえも「真実」を晒す事が怖いのが、私なのだ。


---------------


「人畜無害です」という顔をして。

自分の生命エネルギーを矯正して生きるほうが楽だ。

少なくとも社会という枠組みの中では安全でいられる。



人は、自分の弱さよりも、パワーを恐れていると言われるが。


本当にそうなのかもしれない。

私達は、社会が学校の仕組みの中で「去勢」され続けてきた。


もちろん時には、社会的な「仮面」も必要だ。

けれど、それが自分自身だと「同化」しない事を思い出させてくれる。


「本音」とは、本当の音と書く。

ダイナミック瞑想は、私の本当の響きを思い出させてくれる。



私という存在の中心に在る「響き」から「現実」創っていく事のみが、

自分の人生を豊かな充足へと導いてくれる事。

忘れないでいるために。

love


ペタしてね