こんにちは!
今、ハイキューという漫画が面白くてハマッている、はるかです。


私は今、中級クラスと実践クラスに参加しています。

今回は中級クラスの話を。

中級クラスは基礎を中心にしたレッスンです。
発生や滑舌は勿論、ナレーションの声の出し方などなど色々。

今まで通った事のある養成所では、人数が多くて自分の番が回って来る回数もアドバイスも少なく、
ほぼ独学状態だった私は、本当に自分は腹式呼吸で発声が出来てるんだろうか?と不安でした。

しかしシャーマニカのレッスンは少人数で、一人一人しっかり見て貰えます!

そこで初めて先生に「ちゃんと腹式呼吸で発声出来てるよ」と言われ、不安が消えました!

そしてもう一つ養成所で言われていたのは「喉に力が入ってる」と。

自分では力を抜いているつもりだったので、どうしたら良いか分からなかったのですが、
これもシャーマニカのレッスンで解決しました!
でもまだまだ訓練が必要ですけどね。
 
先生がそれぞれの出来ない所をしっかり指摘してくれ、それをどう解決したらいいのか
一緒に考えてくれ、アドバイスをしてくれます!

これがシャーマニカの良い所!

まだまだ滑舌も口の動きも甘い私は課題が沢山。

凹む事も多いけれど、もっと頑張らなければと思います。



そして今回の実践クラスでは‥‥。

「はい。では今からオーディションします」

はいぃぃぃ!!??
なんですとぉぉ!!??

多くは語りません(T-T)



====================

声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ

レコーディングスタジオStudio Shamanika

====================