ずっと残っていた
ジャガイモを消化したくて、
ポテトサラダを作りました。



作り方

ジャガイモ  中3個
ニンジン  1本
きゅうり  1本
マヨネーズ   適量(あまり多くならない程度)

塩 小1~2(分量によって調整)
黒コショウ 適量

①イモとニンジンをさいの目に切る。
②きゅうりは薄い輪切りにし、塩をもみこんでおく。
③①と塩を鍋に入れ、ひたひたの水でゆでる。
④ゆで上がったら、お湯ごとザルにあけて水気をきる。
⑤鍋にもどし木ベラでさっくり混ぜながら
形をのこしつつ弱火にかけ水分をとばす。
(火にかけすぎると焦げます)
⑥水分とんだらマヨネーズときゅうりを加え
イモをつぶさないようさっくり混ぜる。
(きゅうりはしっかり水気をしぼって投入)
⑦黒こしょうをふりかけ、さっくり混ぜたら完成。
(味みて塩気足りなければ足してください)

今回は、きゅうり無しで作りましたが、
材料はお好みでOK。
ゆで卵とかも入れたりします。

簡単ですぐ作れます(^ ^)