先日、ボランティアの連絡会があり参加しました

一応私も、ボランティアをしています

 

今回は勉強会で 点字の事を

これは⇊点字をうつカードのようなもの

ひとマスに6個点があり組み合わせで文字になります

専用の紙を間に入れポチポチ打って文を作ります

打ったところは「ぼつぼつ」になる「

点字は目の見えない方の文字です、指でなぞって「ぼつぼつ」から

文字を読み取るのです

すごい技術です

 

手摺なんぞにあるポチポチ、なんて書いてあるか読んでみたいと思いませんか

ちなみにビール缶などにあるのは「サケ」と書いてあるそうな

 

点字は法則と約束事を理解すると何となく読めるようになります

あ、、打ってあるものを指でなぞっても読めません無理でした(;^ω^)

仕事柄、何となく知っている程度だったのが恥ずかしいです

 

ちなみに最近はパソコンで打ち込むと点字に変換され

専用のプリンターで印刷するとあっという間に点字の手紙も出来上がる

便利になったそうな

 

これからは、点字が読める人を増やしたい、普通の文字として皆が

読めるようになる、そうなると良い。

そう言っていた講師

うん、そうだな