必然の取消戦?  

何故取消戦なのかはやはり1996年 NHKマイル・秋華賞誕生年及び日本ダービーの取消戦の歴史なんでしょうか? 

1995年  
阪神JF53馬齢 ビワハイジ 朝日杯54馬齢 バブルガムフェロー 

1996年
牝馬路線 
桜花賞55定量⇒オークス55定量⇒秋華賞55定量【外】覇者
牡馬路線
皐月賞57定量⇒NHKマイル57定量【外】覇者⇒日本ダービー57定量

2010年 国際化 取消戦
エイシンフラッシュ(京成杯)⇒ローズキングダム(朝日杯)・(同枠)ラジオNIIKEI
2014年 取消戦【朝日杯阪神・ホープフル】
ワンアンドオンリー(ラジオNIIKEI)⇒イスラボニータ(共同通信杯)

2024年 馬齢化 取消戦

マイル路線の統一   

NHKマイルのマイルG1馬勝ち年   

2005年 ラインクラフト(桜花賞) ディープインパクト(弥生賞・皐月賞) 
2011年 グランプリボス(中山朝日杯)オルフェーヴル(スプリングS・皐月賞)
2016年 メージャーエンブレム(阪神JF)マカヒキ(弥生賞・皐月賞②) 
2019年 アドマイヤマーズ(阪神朝日杯)ロジャーバローズ【逆同スプリング①】・2着(同枠・弥生賞) 
2024年 ジャンタルマンタル(阪神朝日杯) ?

皐月賞及びそれに向けた2000m戦が軒並み正規戦で行われなかった事実は以前かんきちさんが記載していたとうりでそれ故本番にて採用されたのは正規戦で行われた
京都📻NIKEEIと弥生賞の1・2着枠決着と本当に後からみればよく出来ている枠作り。

そうなると・・ダービーは?となるとどうしても青葉賞に目が向いてしまう。

この状況下で2冠の必然性を引き出せない。ならばならず者を選ぶ。  

覇者候補は少し多いが3頭  

3枠両馬と6枠シックスペンス 
つまりは皐月賞TR覇者枠  

ダノンデサイル・ チェルヴィニアのアルテミスS同日未勝利勝ち上がり・京成杯① 

コスモキュランダ ・チェルヴィニア同様 夏番組メイクデビュー敗退歴最下位・弥生賞馬 

シックスペンス  唯一の2場開催新馬勝ち上がり・朝日杯同日1勝クラス①⇒スプリング① 【バブルガムフェロー?】


何故2場開催に拘るかは? 

2024年度競馬番組における新たな暑熱対策について

1.東京優駿(日本ダービー)の装鞍所集合時刻等について
東京優駿(日本ダービー)の装鞍所集合時刻を、発走時刻の80分前から70分前に変更いたします。
これに伴い、馬体重の発表時刻も変更になります。
また、下見所の周回時間につきましても短縮いたします

2 .「競走時間帯の拡大」について
2場開催となる第2回新潟競馬の発走時刻について、最終競走を繰り下げたうえで、気温が特に
高い時間帯での競馬を休止する「競走時間帯の拡大」を実施いたします。

1.2 何故それより後に行われる夏番組安田記念ではなくダービーなのかに疑問? 
結局第2回新潟だけ出走時間変更を行うのに2場となる~文言が必要なのかに疑問? 

ならば今回の日本ダービーはどうしても2場開催と連動するのではないかと妄想。

◎ダノンデサイル 横山典弘【美浦】2・23生 

◎コスモキュランダ ミルコデムーロ 【美浦拠点】

◎シックスペンス 川田 将雅

馬券は枠連3-6本線  3-7・1  
    6枠から適当に・・・・   

そういえば日本ダービー大作戦 ゴジラVSやす子はキレイに赤⇒緑なんだけどなぁ。  

セオリー予想だとやはり

レガレイラ⇔シックスペンス⇔シンエンペラー(ジャスティンミライ)

の両側馬券だけは保険で買っときます。