タスティエーラはエアシャカールの反転馬でしょう。


その当時存在しなかったG1戦の着順は?


続く



大阪杯レイティング上位
① ソールオリエンス
② タスティエーラ
③ ぺラジオオペラ
④ プラダリア
⑤ ローシャムパーク  

中山記念  ①マテンロウスカイ  ②ドーブネ
金鯱賞   ①プログノーシス  ②ドゥレッツァ

(優)馬不在は2019【アルアイン】・2021年【レイパパれ】参考

トライアル(優)馬の不在とレイティング1位馬のトライアル出走敗退 

やはり4歳馬の注目はタスティエーラ ダービー馬と言うよりは弥生賞馬と言うところがどうか? 

ちょっと調べたけど弥生賞馬の大阪杯馬は見当たらない。 

上記2年共にダービー馬は勝てないでいるけれど・・・ホープフル及びディープインパクト記念化されたことにより何らかの変化をもたらしている可能性は否めない。

ホープフル新設~今年の3歳G1戦馬齢化の狭間にてコントレイルがここを歩いたことが重要かもしれない。

コントエイルが新しく示したホープフル→皐月賞→日本ダービールートが王道であるが故の弱者救済大阪を表したならば・・

ディープインパクト記念→日本ダービーこそ弱者だと表していると仮定できなくもない。

高松宮記念  
1枠1番 ビックアーサー 淀短距離ステークス①L 1/13  
淀短距離1着枠については高松宮記念において3年連続で馬券対象枠となている。
そんな意味で白富士S覇者には注目していたが漏れてしまった。 

昨日行われた ダービー卿  
パラレルヴィジョン ニューイヤーステークスL①  1/13

そんで登録馬の段階で注目していたのが、

ミッキーゴージャス 愛知杯① 1/13

全てが1枠に集約しているのは偶然ではないだろう。  

また偶然と思えない配置が  
ダービー卿  2着エエヤン 5枠10番  未勝利① 2023/1/15  
ソールオリエンス 5枠10番 2023/1/15 京成杯①  

決め手に欠く感じですね。

 ◎タスティエーラ ◎‘ローシャンパーク 
 〇ステラヴェローチェ 〇‘ベラジオオペラ
 ▲ミッキーゴージャス 
 △ハーパー

番組狭間年度にて初めての日本ダービー馬の栄冠に期待してみようと思う。 

だめならばわからないなぁ~ローシャンパークも足りないように感じるし・・・

1枠ゾロ目とか6枠ゾロ目とか  足りない馬の起用もありそうな気がします。