LOOSE ’N LETHAL | BABYMETAL THUNDER

BABYMETAL THUNDER

スンタマニア


皆さんコンバンハ。

今日もNWOBHMの名盤を紹介しますゾエ。

今回私が選んだのは…


SAVAGE!


1983年にリリースされた1stアルバム『LOOSE ’N LETHAL』です!


ちなみにサベージといっても、このサベージではありませんし、


このサベージとも関係ありません。


Oh Yeah!


しかし侮る事なかれ。

NWOBHMの方のサベージも、マッチョマンや新宇野重吉に劣らぬ、非常に魅力的なバンドなのです。


あっ、そういえば宇野重吉さんといえば、男はつらいよシリーズで私が一番好きな作品は、宇野重吉さんと太地喜和子さんが出演していた『寅次郎夕焼け小焼け』なんですよ。


これはホンマにエエ作品やで…

ラストも寅さんがマドンナに振られて旅に出るとか、そんなパターンのラストじゃなくて、凄く清々しいラストなんすよね。

それと太地喜和子さんは、本当に素晴らしい女優さんでしたね。


若くして惜しい人を亡くしたわ…


…って何でこんな余計な話をしているのかというと、実はあたくしサベージについて何にも知らねえからです!

アルバムが何枚出ているのかも知らないし、今も活動しているのかどうかも分かりません。

メンバーの名前や顔も知りません。

知っているのはメタリカが影響を受けていて、初期のライブでカバーしていたことくらい…


あっ、間違えた。

これはSWEET SAVAGEのカバーだった。



すみません…こちらがSAVAGEのカバーです。


しかしYouTubeって、ホンマに何でもあるわね。

もしかして私が昔やっていたバンドのライブがあったりして…

と思って探したら、映像あったわ!


ああ、こっ恥ずかぴい…

誰がアップしたか知らないけど、早く消せよな、あんな酷いモン…



そんな話はさておき、そんなサベージの音楽性はというと、アルバムジャケットのイメージ通り、まさにゴリゴリのヘヴィメタルサウンドです。


音は悪いし演奏も荒いのですが、それを上回るハイテンション&フルパワー!

初期のメタリカが影響を受けていたというのも良く分かります。

ちなみにサベージのアルバムがリリースされた1983年といえば、メタリカが血染めの鉄槌でアルバムデビューした年であり、


同じ年にデビューしたサベージから影響を受けているのは変じゃないかと思われるかもしれませんが、サベージは1970年代から活動しているバンドで、アルバムデビューする前にデモテープを発表していました。


当時ドラムのラーズは無類のメタルマニアでありNWOBHMフリークだったので、有名無名問わず色んなバンドの音源を聴き漁っていました。

まぁラーズのメタル愛は凄いですからね…

日本のBOWWOWもチェックしてましたし、楽曲のカバーもしていたそうです。


さすがにメタリカがカバーしたバージョンは、YouTubeにもなかったわね。

それとメタリカはBOWWOWだけでくラウドネスも当然チェックしていて、デイヴ・ムスティンをクビにした後、高崎晃さんに後任をやらないかと声を掛けたそうです。


当時メタリカはまだ無名だったし、ラウドネスに全力を注いでいたので断ったとタッカンは後に語ってますが、うわっ、しもたわー!と後悔…


…いるかどうかは分かりませんし、タッカンが加入して上手くいくかどうかも分かりませんし。


そんな尺稼ぎ的な話はさておき、先ほど紹介したLet It Looseは最強の楽曲なんですが、アルバムの他の曲はというと、これがからっきし…



…なんてことはなく、なかなか粒ぞろいの曲が揃っています。

2曲目のCry Wolfは非常にメロディアスな曲で、これをデス声で歌えば、そのままメロデスになりそうな楽曲ですね。


そしてアルバム3曲目に収録されているBerlinは、非常に荒々しいミドルテンポのヘヴィな曲です。


…というか、この曲に限らず全曲荒々しいんですけどね。


まぁそんなワケで、ここからは皆様お待ちかねの超訳コーナーに入りますが、このBerlinを日本語に直訳すると『愛は吐息の中に』となります。



そうなんでつ!

あろうことかサべー…



…って、それは直訳じゃなくてベルリンの曲名だった!



ちなみにBerlinとはドイツの首都のことです。


まぁそんなことぐらいは誰でも知ってまさーね。



しかし、このBerlinをオレ流に超訳すると…



中元すず香!


そうなんでつ!そうなんでふ!

あろうことか、サべーさんちのジ君は、SU-METALこと中元すず香さん推しだったのです!


ベルがリンとなった感じが、すずっぽいか…

言葉の意味は良く分かりませんが、とにかく可愛さの次元が違いますね!(屁のツッパリはいらんですよ!)



そういえば前回BABYMETALが終わりみたいな内容の記事を書いてしまいましたが、終わってもいい覚悟をしているだけで終わるとは思っていないし、すーちゃんやもあちゃんが辞めるとは思ってないから安心しろ!



それに武道館公演のような不自由なライブで、ベビメタが終了だなんて、Oh!No! Satisfaction!冗談じゃないぜ!


あんなんじゃ全然物足りねえ…



ものたりぬ!



…なんてスケベ漫画を貼ってる場合じゃねえんだよ!

とにかく私はベビメタが本当のゴールを迎える日まで、ベビメタならびにすーちゃんを全力で推して、推しまくって、いつか推し倒します!





そんなワケで明日は堀内まり菜くんの舞台を観に行きますので、今日はこれくらいにしときま~す。


明るく優しい女子高生役か…

メッチャンコ楽しみだぎゃあー!!