硝子坂 | BABYMETAL THUNDER

BABYMETAL THUNDER

スンタマニア



いやぁ、懐かしいネタを思い出してしまった。

それと言うのも昨日の記事でゲイリー・ムーアについて書いたところ、こんな動画があることを教えてくれた方がいました。


これはゲイリー・ムーアのアルバム『AFTER THE WAR』に収録されているThe Messiah Will Come Againという楽曲にSU-METALの画像を合わせたものですが、以前私も同じような事を考えたことがありました。


すーちゃんが割烹着を着て、ご飯をよそったり、お膳を運んだり、冷蔵庫にある余り物を炒めたり… 





…って、それはメシアじゃなくてめし屋か…




こんなネタを最初にやったのが2018年の3月でしたが、あの頃から何一つ進歩していませんね。

これは元々親交があったベビメタブロガーさんが、中元すず香はメシアだ!なんて書いていたのを見て、こんなネタを思いついたんですけどね。

あのオッサン、今でも元気でやってんのかな…



それはさておき、先ほどのゲイリー・ムーアの邦題『メシアが再び』はカバーでして、元はロイ・ブキャナンというギタリストの楽曲です。


それにしても、マジでものごっつい音ですね。


私が先に聴いたのはゲイリーバージョンで、ロイ・ブキャナンの方はかなり経ってから聴きました。

その頃はゲイリーに比べて地味だなと思いましたが、今聴くと本当に凄いッスね。

両方とも甲乙付けがたい素晴らしい出来栄えだと思います。


そしてこのように原曲もカバーも素晴らしい楽曲というのは、これまでに数多くあります。


代表的なものといえばマッチョドラゴン…



というのは半分冗談です。


そしてBABYMETALが過去にカバーした楽曲といえば、

君とアニメが見たい!



見たい!見たい!チョー見たい!

オラもベビメタの3人と一緒にアニメが見たいのら~!

見るとするならザンボット3かイデオン…




もしくは意表を突いて装甲騎兵ボトムズもアリですな!


こちらは皆殺しの富野ではなく、高橋良輔が監督した作品ですが、子供の頃は何が何やらサッパリ意味が分かりませんでした。

大人になってから改めて見ても良く分からん作品でしたが、主人公のキリコがとにかく不死身だということと、声を担当していたのが怪物ランドの郷田ほづみさんだったことは理解しました。



ウソップランド懐かしいなぁ…

ちなみにウッチャンナンチャンのウッチャンがやるならやらねばで子泣きジジィのネタをやってましたが、元は怪物ランドの赤星さんです。


子泣きジジィじゃ!夢見るぞ!



しかし高橋監督といえばダグラムもあるし、サイボーグ009もあるし、何を選んでいいものか悩みますね。





うーん、ここは仕方がない。

間を取って少女椿にしとくか…



…って、なんの間だよ!

しかもいつまでアニメの話をしてんだよ!


ということで話を君とアニメが見たいに戻すと、私はキバオブアキバのバージョンも結構好きです。

そういえばキバオブアキバも活動休止しちゃったんですよね。


ヘドバンのインタビューで、もあちゃんがキバオブアキバと共演して一緒に踊りたいと言ってましたが、その夢は叶いませんでしたね。

まぁ、もあちゃんは忘れているでしょうけど…


それはともかく、これまでの音楽の歴史の中で、原曲とカバー両方とも甲乙つけがたいものは沢山あります。

日本の歌謡曲でも沢山ありますね。

まちぶせやハローグッバイ、

それにパープルタウン…



…ってイケネ!

これはカバーじゃなくてパク…


…止めておきますが、とにかく歌謡曲だけでも沢山あるのですが、今回は一曲だけ紹介しておきます。


硝子坂!


今では相撲部屋の女将になってしまった高田みづえさんのデビュー曲ですが、子供の頃から凄く好きな曲だったんです。

高田みづえさんのファンでは無かったんですが、歌は非常に上手い人でしたしね。


個人的にはドリフのイメージが強いんですけどね。


そういえばこの曲を、旧菊地最愛と私のブログだけで呼ばれている長山洋子さんもカバーしています。


これはちょっとクドいかな…


まぁそれはさておき、私はこの硝子坂は高田みづえさんがオリジナルだと思っていましたが、実はカバーだったことを恥ずかしながら最近知りましてね。


これが原曲ですね。


木ノ内みどり!



こちらのバージョンも凄く良いですね!

歌唱力は高田みづえさんの方が上ですが、儚げな雰囲気を醸し出しているのはこちらの方ですね。

いやー、木ノ内みどりさんといえば野球狂の詩と、竹中直人さんの奥様のイメージしか無かったんですが、


歌手としても侮れない人だったんですね。



しかもメッチャ可愛いし…


良いなぁ…直人の野郎…


しかしアベック喫茶って今でもあるんですかね?

昔は歌舞伎町にありましたが、さすがに行ったことはありません。
 

しかし昔の歌舞伎町はもっといかがわしい所でしたよね。

ちなみに例の火災があった時、私は新宿一丁目で夜勤をやっていて、仕事明けに歌舞伎町で遊ぶぞー!なんて思っていたら、あの火災があったんですよ。

あれからガラッと街の風景が変わってしまいましたね…

それに職質も良く受けましたね。

私は今でこそ中井貴一ばりにダンディな格好をしてますが、


あの頃は本当に酷い格好でしたからね…

ボサボサの髪にライダースの革ジャンを着て、軍パンに安全靴という格好で一日の大半はパチンコ屋にいるという、正真正銘のバカでした。

そしてパチンコ屋から出てきた時に職質されるんですよ。

最高で一日三回は受けたかな?

しかも職質された直後に別のお巡りさんから職質された時には、もう勘弁してくれよと思いました。

まぁパチ屋から出た時は勝っていても負けていても険しい顔をしてますから、お巡りさんに目を付けられやすいんでしょうけどね。

今はもうパチンコも止めましたし、顔つきも変わりました。

昔は志賀勝みたいな顔をしてましたが、




今では大地康雄のように温和な顔つきになりました。



やっぱり打つと人生変わりますね…


なんてクソどうでも良い事を書いている内に、もうこんな時間か…

そろそろオネムにしますが、BABYMETALの次のライブはドイツになりますね。


ドイツでは何をネタにしようかな。



これもオリジナルとカバー、両方とも甲乙付けがたいです。


って、これもカバーじゃなくてパク…