魂のルフラン | BABYMETAL THUNDER

BABYMETAL THUNDER

スンタマニア



皆さんこんばんは。

明日はBABYMETALのアメリカツアー初日ですね。

日本時間で朝九時頃にスタートするみたいですが、果たしてどんなライブになるか楽しみですね。

それからフォーラムのライブビューイングが決まりましたね。

今回は宇都宮でもライブビューイングがあるということで、私も久しぶりに参加したいと思います。

まぁチケットは大丈夫でしょう。


これで9月から11月の予定はだいたい決まりましたが、問題はその後なんですよね。

 
このままアイドラーとして突き進むか、それともメタラーもしくはパンカーに戻るか…



…って私はメタラーという言葉は好きじゃないんですけどね。

それにパンカーって…


正確にはメタルヘッズ、そしてパンクスだと思っています。

ただし、そんな事にこだわって人に押し付けるのアレなんで我慢していますが、それでも文句を言いたくなる時はあります。

ちなみに私の基本姿勢は、

一アイドルファンがメタルについて熱く語るパンクブログ

ですからね。

ワケが分からんと思うでしょうが、私のこれまでの音楽人生を振り返ってみると、ピッタリ当て嵌まるんです。


まず現在の私は完全にアイドルファンです。

先日柏で行われたLOUD ATTACK2019でも、結局は可愛い子に目を奪われてしまいました。


嗚呼…はるかちゃん…



しかし、これまでの音楽人生で最も夢中になったジャンルはヘヴィメタルなんですよね。


特に高校生の時は、これしかないと言わんばかりに漁りまくりました。

今は柔軟に色んなもんを受け入れてますが、当時は我ながら完全にヤバいヤツでした。

ディマイオ閣下ではありませんが、メタルか、そうでないものか?みたいな分け方で聞く音楽を選んでいて、メタルでないものはクソでクズでコバだと思っていました。

なので当時はアイドルなんてクソだと思っていましたね。

なのでCoCoや


桜っ子クラブ、


C.C.ガールズに、


ギリギリガールズに、


T-BACKS、


そしてピンクサターン!


これらのアイドルに当時は全く興味はありませんでしたね。

一応CoCoでは三浦理恵子さんが可愛いとか、桜っ子クラブでは井上晴美さんがタイプだったとか、C.C.ガールズの藤原理恵さんは昔ダンクーガの主題歌を歌っていたことなどはチェックしていましたが、


しかし私は当時、ガッチガチのメタルヘッズでしたので、アイドルに触手が動くことはありませんでした。


なので、もしもその頃にベビメタが存在していたとしても、ファンになっていなかったかもしれませんね。


当時の私なら多分こう言ってますね。



『ナニィ?BABYMETALだと?

メタルを舐めくさりおってからに!


それにメンバーの3人を見てみろよ。


可愛さの次元が違うじゃねえか!



しかも歌っているSU-METALは一体なんなんだ。


その愛しさと切なさと心強さを感じる歌声のせいで、オレの汚れた魂が浄化されちゃったよ!

一体どうしてくれるんだ!コンチクショー!

こうなったらSU-METALというか、中元すず香さんというか、すーちゃんというか、すんたまには責任を取ってもらわないといかんな。

どう責任を取るかって?

決まってんだろ!

ボクの未来のオヨメ…



といった具合に、まず当時の私はベビメタファンにはならなかっただろうと予測できます。


私がジジイになってからベビメタがデビューしてくれて本当に良かった…



それはともかくとして、そんなメタルヘッズだった私ですが、19の時にThe Mad Capsule Marketsに出会い、一気にパンクスへの道を突っ走りました。


それまでもスターリンだのスタークラブだのと色々聞いてはいましたが、自分がやっていた音楽のスタイルを変えたのはMadの影響が一番大きいです。

それにちょうどこの頃、メロコアが流行ってたのも大きいですね。


あまりこのブログでは触れていませんが、ハイスタとかメッチャ好きだったんですよね。

何か良いネタがあれば登場させたいんですが…


ただ私はだからといって、別にメタルを聞かなくなったわけではなくて、普通にライブに行ってましたよ。

パンテラやセパルトゥラといったヘヴィネスなバンドはもちろんのこと、サヴァタージやロイヤル・ハントなどのメロディアスなバンドも観に行ったりしていました。


それに中森明菜さん!


渋谷のパルコ劇場で観たライブは、ガチ素晴らしかったっす!

あの時は明菜好きの友人と朝5時からぴあに並んで、ようやくチケットを取ることが出来た思い出深いライブです。

嗚呼…あの時に花を持っていけば明菜に直接渡せたのに…と今でも後悔しております。


…ってアレ?

当時から私の音楽性はムチャクチャだったな…


まぁそれはさておき、私の場合は一度ガチで好きになったものは、若干興味が薄れたとしても絶対に嫌いにはなりません。

最近はめったに聞きませんが、小学生の頃に好きだったRCサクセションやBOΦWYは今でも好きです。



たま私のことをDD(誰でも大好き)なんて言ってくる輩がいますが、厳密にはOD(音楽大好き)ですからね!



そんな私ですが根底に流れているのは、やはりパンクだと思っております。

それに考えてみれば、このブログに度々登場するカーカスやマノウォーもルーツを辿ればパンクに行き着きます。


  
そして私にとってのパンクとは、ズバリこれです。

“気に入らない事には中指を立てろ!”

これは先日のAA=のライブでの上田剛士さんの言葉ですが、全くその通りだと思います。


なので今後も私はブログというチンケな場所ではありますが、気に入らない事があれば記事でガンガンぶつけていきたいと思っています。



ちなみにこれまでの記事でも、気に入らない事については色々ぶつけてきました。

それとこのブログをお笑い系だと思っている方がいるみたいですが、実際には全然違います。

大半が怒りの感情にまかせて書いています。


ただどういうワケか、ムカついている時ほど、つい変な事を書きたがるクセがあるんです。

今も軽くイライラしてますが、そういう時にはおもわずこんな言葉を吐き出してしまいます。


ちんぴょろすぽーん!!


はい、スッキリした!


ということで今後の記事の中で唐突にちんぴょろすぽーん!!と書いてあったら、その時は私になにか気に入らない事があってムカつきながら書いているか、野望に一歩近付くためだと思って下さい。