幻想交響詩 | BABYMETAL THUNDER

BABYMETAL THUNDER

スンタマニア





ああ、大阪と名古屋に行きたかった…


それはともかく、皆さん今日はクリスマスですね。

御家族もしくは恋人同士で過ごされた方もいらっしゃると思います。

私ですか?

バリバリ夜勤中DEATH!

どんな仕事なのかは内緒ですが、暇な時間を利用してブログを書いてます。

まぁ私は家庭は持って無いし、恋人もいませんから別にいいんですけど、
ナイナイ尽くしというのもやりきれませんね…


それでも私は生きている~♪


と軽くチャカポコったところで、今回はすっかり忘れていた私が選ぶメタルの基本10枚を紹介しちゃいます。

残り2枚なんですが、もう面倒くさいので一緒に紹介しましょう。



ACCEPT『METAL HEART』



EUROPE『幻想交響詩』

以前あるブログで、先日BABYMETALと共演したSABATONについて教えてください~と泣きついてきた野郎がいたんです。

んなもんテメエで調べろや!と思ってましたが、案の定コメントで突っ込まれてしどろもどろになっていたので、つい余計なフォローをしたことがありました。

サバトンはアクセプトとマノウォー、それにヨーロッパから影響を受けたバンドだと説明しました。

中でも一番影響を受けているのは、ACCEPTでしょう。



『鉄球オジサン』ことウド・ダークシュナイダー率いるアクセプトは、もろに戦争のイメージが強いバンドです。

これは彼等が西ドイツ出身と言うのが大きいといえますね。

それにこうしたイメージとメタルの相性も良いです。


そういえば戦争をテーマにしているサバトンのようなバンドと平和を愛するすーちゃんと共演させるなんて!とDT臭をムンムンさせながらコメントしていた方がいましたが、歌詞ぐらいはきちんと読んでからそんな意見を言ってもらいたいです。

ニワカだと自分で思うなら、じゃあ黙ってろと言いたいです。



おっと!余計な話をしましたが、アクセプトを聴く際によく引っ掛かるのはウドの声でしょう。

本当にクセが強いですからね…

私も最初はダメでした。

ただ先日のサバトンのライブを観て、楽しまれた方ならアクセプトも楽しく聴けるんじゃないかと思います。

ちなみに私の初アクセプトは、このMVです。


キャアー、目が回りゅー!




というところで次にヨーロッパですが、サバトンは以前ヨーロッパのファイナルカウントダウンをライブのOPに流してました。


まぁ同じスウェーデンのバンドですし、英雄と呼んでもよいくらいに実績を残したバンドです。

現在スウェーデンは世界で二番目にメタルが盛んな国と言われてますが、それもヨーロッパが世界中で大成功したからといっても過言ではないでしょう。

では何故ファイナルカウントダウンではなく、幻想交響詩なのかというと、ここから北欧メタルが始まったといえるからです。


いわゆる美旋律と呼ばれるスタイルのメタルを確立させたのはヨーロッパでしょう。

もちろんインギーやシルヴァーマウンテンもありましたが、



それらの中で一番成功を収めたのはヨーロッパです。

サバトンがヘヴィなだけでなく、キャッチーな面を持っているのは、ヨーロッパから影響を受けているからでしょう。

それと一応書いておきますが、サバトンはヴァイキングメタルではありません。

コバメタルも勘違いしているようですが、思想面で全然違います。

ヴァイキングメタルについてはヘドバンvol.10で詳しく書いてあるので割愛しますが、何故そんな勘違いをしやすいのかといえば、両方ともMANOWARから影響を受けているからでしょう。


ちなみにマノウォーもヴァイキングメタルではありません。

ヴァイキングメタルはENSLAVEDや


AMON AMARTH


これらのバンドは元々ブラックメタルでしたが、それを突き詰めてヴァイキングメタルを確立させました。


まぁ簡単に言っちゃえば、ヴァイキングが歌いそうな曲を勝手にイメージして作られたものがヴァイキングメタルだと思って下さい。

サバトンにはヴァイキングっぽさは全然無いので、ヴァイキングメタルとはいえません。

サバトンに近いのはバトルメタルと呼ばれるチュリサスや、


森メタルと呼ばれているコルピクラーニ


ちなみにヘドバンでコバメタルが選んだ30枚にコルピクラーニは入ってます。

そしてMETA!メタ太郎に一番近いのは、実はコルピじゃないかと思いますね。



って話が反れましたが、ヨーロッパは来年の4月に来日します。

ボーカルのジョーイ・テンペストは今なお溌剌とした素晴らしい声を披露してますし、ギターのジョン・ノーラムのプニプニほっぺも健在です。

私は今のところ観に行く予定はありませんが、兄貴は既にチケットを購入したそうです。

興味を持たれた方は是非会場に足を運んでみてください。




これまで何回かメタルの基本がなんちゃらとやってきましたが、やっぱり私にはクソみたいなもんしか書けませんね。

今回も実に酷いもんです。

大してメタルについて詳しくもないクセに、何を偉そうに語ってんだこのバカ!と読み返して改めて思いました。

私よりもメタルに詳しくて、ベビメタにも詳しい方がブログを書いてくれれば良いんですが、今のところそんなブログを読んだ試しがありません。

来年は他に誰か出てくるのではと期待してますが、果たしてどうなることか…

まぁ、とりあえずこうした企画は暫くは止めておきます。

ライブアルバム10選もやるつもりでしたが、どうも気分が乗りません。

うーん、来年はどうしようかな…