アビゲイル | BABYMETAL THUNDER

BABYMETAL THUNDER

スンタマニア



皆さんこんちにわん!

今日は朝から雨ですが、私はルンルン気分なんすよ♪

なんと、あの倉島颯良さんの映画初主演が決まったんでヤンスよ!

まぁ主演といってもオムニバス映画なんですが、それでもめでたい事には違いないっす。

そして10月からは松井愛莉さんこと、あいりーんが司会を務める番組が始まります。

イヤー、こりゃあ来月は大変だ!

そして来月を迎える直前に、今月はビッグイベントが待っております。


なにかといえば、そう!


LOUDNESSですよ!


まぁラウドネスだけでなく、HER NAME IN BLOODやLOVE BITES等が出演するフェスを観に行くんですが、二十年ぶりのラウドネスライブ参戦です。

最後に行った時はMASAKIがいて、柴田さんや本間さんがいた時代です。

本当に懐かしい…

ニィちゃんを見るのもSLY以来だ…

というか、ニィちゃんがラウドネスで歌う姿を生で観るのが実は初めてなんです。

タッカンは最近だとまりっぺのライブにゲストで出演した時に見ましたし、マー君はオズフェスの時にアニメタルセカンドのバックを務めた時に見ました。
あの時はルークも見れて嬉しかったな…

あっ、誤解されるといけないので説明すると、ルークといってもスカイウォーカーじゃ無ければモーリーでもありません。

ルーク篁さんです。

この時のアニメタルは本間さんがドラムで、MARI′S BLOODのSAKIちゃんがギターという実に豪華なメンバーでした。

ルークも超久しぶりでしたね…

それともうひとつ誤解があるといけないので説明すると、タッカンが参加したまりっぺのライブといっても、


元ミニパティの黄色担当で


さくら学院の創立メンバーであり…


あっ、さすがに何回もシツコイっすね。

このまりっぺとは堀内まり菜さんじゃ無くて、浜田麻里さんです。


ウォーッ!やっぱスゲえな!まりっぺは!

これは三年前のラウドパークの時の映像ですが、本当に凄まじい声です。
何気に凄いのがコーラスの絵里ちゃんなんですよ。
ラストのDon't Change Your Mind8連発は人間技とは思えない程に凄いっす!
ホンマ恐ろしい姉妹やで…


それで私も普段はめぎゅー!とかサラタソー!とか、にゃんにゃーんピンクハートばかり言ってますし思ってますが、果たしてこのままでいいのか悩みました。

やはりもっと多くのベビメタファンにメタルの素晴らしさを広めていかないといけないと思うんです。

もあちゃんも以前テレビのインタビューで語っていましたが、せっかくBABYMETALを聴いているんだったら、もっともっとメタルについて学んでほしいんですよ。

メタルについて知れば知るほど、ベビメタのこの曲の元ネタはなんだろうとか、同じフェスに出演するバンドがどれだけ凄いのかなど分かると思いますし、より深く好きになれると思うんです。

まぁ、メタルにどうしても馴染めないという人はいるでしょうが、それでも最低限の知識って私は必要だと思います。

以前書きましたが、去年の広島公演の時に会場に流れていたペインキラーを全然分からないと言っていた方がいました。

私はさすがにそれはどうかと思いました。

あの有名な曲をという話じゃ無くて、ベビメタとロブが競演した曲なのに知らんとは一体何事だ!と憤りすら感じました。

まぁ普通の方にとってはどうでもいい話なんでしょうが、私は久しぶりにメタル魂に火が着きそうになりました。


それと先日某ブログにサバトンについてコメントしたところ、重金属音楽は難しいと返答が来ました。

私なりにハッキリ言っておきますが、メタルなんて全然難しくありません!

格好良いかどうかだけです!

思想だの国柄だのどうでもいいんですよ。

聴いてピンとくるかこないかだけです。

いちいち屁理屈考えながら聴いて何が面白いのか私には理解出来ません。

そりゃ私はマサ・チルドレンの端くれですから、屁理屈語らせたらその辺のバカなんかボコボコにするくらいは簡単ですよ。

でもそんな屁理屈を身に付ける前に、もっとピュアな気持ちで音楽に接して欲しいなと思います。

それとサバトンのようなウォーメタルと共演するすーちゃんの気持ちを考えると…なんて言ってましたが、
私はすーちゃんの顔色を伺いながら音楽の好悪を決めません。

すーちゃんはすーちゃん、私は私です。

いくらすーちゃんがPerfumeさんを尊敬していても、私は聴いてもあまりピンと来ないから好んで聴きませんし、無理して褒めようなんて考えません。

大体戦争を肯定するようなバンドがヨーロッパで大人気を得られると思っている時点でどうかしています。

彼等はたしかに戦争で勇敢に戦った人達を讃えていますが、戦争自体を賛美していません。

代表曲のTo Hell and BackはMVを観ればなんとなく掴めると思いますが、戦争で英雄と呼ばれた人が本国に帰ってPTSDを患ってしまった実在の話を歌っています。

この辺りはちゃんと歌詞を読むなりインタビューを読むなりすれば分かると思います。

その辺りの誤解を説く意味でも、もっとメタルについて語った方がいいのかなぁー

でも私も別にマニアじゃないし、あんまり偉そうに語ると突っ込まれるしな…

まぁ、いいか。

次回からメタルの基本といえるアルバムを紹介します。

さすがにこのくらいは聴いてないとおかしいと私が思うアルバムを適当に紹介していきます。

多分バカみたいにベタなアルバムしか紹介出来ませんが、そもそもベタといってもそれはメタルファンだけの話ですからね。

メタリカにしても、ジューダス・プリーストにしても、アイアンメイデンにしても一般的には知られていません。

そしてあの偉大なキングについても知られていません。


えっ?キングとは誰かだと。



決まってんだろ!



キング・ダイアモンドだよ!


アーーーーーーーーッ!(裏声)

ということで、次回からまたバリバリ書くぞー!

キングダイアモンドは取り上げませんけどね♪