家→クリニックまでは20分ほどですので
通院は比較的楽そうです。

初診なので問診票を受付に渡し、まずは内診。異常なし、と言われ待合室で再び待つ。

診察室に呼ばれ、松林先生とご対面。物腰が柔らかい先生でした。皆さんから支持されているのがよくわかります。

簡潔に治療歴を説明、次の生理から採卵できますと言われました。
(感染症は前病院の結果を夫婦二人分渡してクリア、夫の精液検査の結果も渡しました。自己注射もできますと答えたら集団指導には参加しなくても良いのでもう一度確認しておいて下さいと冊子を頂きました)

卵巣刺激方法を決めるためAMHとビタミンDとホルモン値を採血して、終了。
年末年始を挟みそうなので、年明けから採卵したいと伝え、診察は終わりました。

とにかく、貯卵だけしておきたい理由は
育休の間に採卵したいからです!!

第一子治療のときはたった一回の採卵でしたが、それでも仕事中に通院することが大変でしたえーん

ただ前病院は子連れOKでしたが(産科もありましたし)リプロはNG。子どもの預け先を考えなければいけません。今日みたいに夫の休みに行けるとは限らないので。

一時保育してくれるところはいくつか見つけましたが、夫と相談し子どものことを考えるとベビーシッターを頼もう、ということになりました。
家に他人と赤ちゃんだけになるので、シッターさんの人選はきちんとしないと…。

話は戻り、診察、採血を終えすぐに会計。
¥24580-でした!

また通院したら追記しますウインクウインク