前回までのお話『時短勤務からフルタイムに戻すには?その1』今回も大切なお金の話私は今、地方の製造業で正社員として働いています。入社10年の中堅どころではあるけれど、産休育児休業を経て復帰後は保育園預け入れの関係で時短…リンクameblo.jp

時短申請通りの時間でしか働くなと言われ、

定時に間に合ったとしても時間を潰して来い

との事…。

でも出張は会社命令だから良いとか都合の良い事を言われました。


時短勤務からフルタイムに戻すのって自分1人の問題じゃないから難しくて…ましてや4歳の未就学児にも今までと違う事をさせるわけだから大変ですもやもや


会社に来るな、

仕事をするな、

申請通りの働き方しか認めない、

他部門は良くても自部門はダメ、

会社が言った時だけ早く来てもいい、

特例も認めない。


八方塞がりで悲しい


出張について都合良すぎて行くか悩んだけど、部門長から休みの日に個人携帯宛にショートメールで「都合つけば月曜の工場見学への参加をお願いしたいです。都合つかず不参加の場合は当日朝までに連絡お願いします。」との事…。


なんか、もう言いなりになるしかないんだなーと思って出張行きました。。。


出張自体は勉強になったし同僚と話す時間もあって楽しかったけど…やっぱり気持ちはしんどくて…


出張の翌日は会社を休みました悲しい


結局、ちゃんとした説明もないまま理不尽なことを言われてから会社にまともに行けない日が1週間続きました。

流石に同僚から心配されてどうしたのか聞かれました。

事情を話すと「それは説明をきちんと上長がするべきだ。誤解している部分もあると思うから、もう一度話をするよう僕から話してみるよ」と言ってくれた同僚がいました。


同僚はすぐ私の上長に頼んでくれたようです。


でも上長からの説明はありませんでした。。。


上長から私が1週間休んでいた間の申し送りもなくて、

私が出社したら事務所には戻らず、別の部門に行ったきり業務指示がteamsで飛んでくるだけという状態にもやもや


完全に避けられている。


その後、数日経過し、部門長と総務課長に呼び出されて再度説明を受けたのですが…ここでもまた問題浮上しましたガーンガーン


続きます。