またまたアメトピ載せてもらえたようですニコニコ

ありがとうございますピンクハート

我が家の家づくりが誰かの参考になれば幸いですピンクハートなぜマツエクバチバチの写真なのかは不明


さて、我が家には玄関ホールがありません。

写真右側、まだタイル貼り途中の部分が我が家の玄関です。

玄関入ったらいきなりリビングです!


よく家の中が見えないようにとかでホールを設けたり、後は仕切る事で空調を逃さないという目的もあるようですね。


まず「中が見えないように」というのは我が家はあまり当てはまらなくて…

というのも田舎なので隣近所というものが道路を挟んで北側に1軒しかないんですよねタラー

北道路もどん突きなので、入ってこられるのはせいぜい郵便さんや配達員さんくらい。

玄関ドアからはリビングと庭くらいしか見えなくて、台所など生活の出やすい箇所は見えないのです。

これは建築家先生も間取りの提案時のポイントにもされていました。


もう一つ「空調を逃さない」については我が家は第3種換気システムなので外気の影響をさほど受けないのでドア要らないです。

高断熱高気密でもあり、C値もかなり良い数値が出ています。


ベルホームオーナー様宅へ何軒かお邪魔しましたが、玄関ホールをわざわざ設けてるお宅は1棟もありませんでした。

今思うと壁で仕切った玄関ホールって無駄なのでは?と…。

プライベートを確保するのは他の方法でもきっと可能です。

ホールをなくす事で坪数減で費用も抑えられますよキラキラ

人の視線や光の入り具合など、しっかり考慮された間取り提案できるのは、実績のある建築家を持っている住宅会社だと思います。


下駄箱は壁一面となりますが、

ここには車の鍵や上着を掛けるスペースも兼ねています。


こんな感じで物を収納したい傘ハイヒールレンチと絵を描いてベルホーム神ICさんに伝えていました。

それがそのまま形になっていますキラキラ

何を置きたいか?どのように置きたいか?を具体的に考えておいて良かったですニコニコ


ただ、このまま靴並べて猫用品並べてってなると見た目が良くないガーン


予めスクリーンを付けようとは思ってた目星を付けていたのが、

ニトリのロールスクリーン

消臭加工ロールスクリーン 商品コード:7430813

価格:3,990円

まさかの廃盤でした悲しい

大きいサイズはあるんです。

ニトリ 消臭加工ロールスクリーン

使い勝手を考えると幅600を2つがベスト

これ幅1650もあるー泣き笑い


下駄箱目隠しがふりだしに戻って、

さてどうしようかなぁと思っていたところ


IKEAにこんなものがあんぐり

IKEA FRIDANSフリダンス

これ、何がいいって

開閉が棒←

棒って…ボキャブラリーの無さ、ごめんなさい

バー?

バーを押すと開いて、引くと閉まる

紐を引くタイプじゃないから子供や猫が遊ぶこともないOK

見た目もスッキリキラキラ

しかも安いひらめき

たまたま行ったIKEAでたまたま見つけました目

ラッキーでした流れ星


まぁ、後は取り付けは自分たちでするんでどうなるんかは入居後のお楽しみという事で指差し

ちゃんと付けられなかったら…どうしようかなタラー