我が家の子供部屋はとっても狭いです。

各居室は基本的に「寝るだけ」を想定して、最低限のプライバシーも確保できるように設けています。

子供部屋は今はまだ小さいのでおもちゃ部屋ですね。

大きくなったら自分の好きなベッドや棚を置いたらいいと思います。

3.75畳でもちゃんと開けますよOK


勉強は部屋に篭るとどうせやらないので、親の目の届く所で勉強しましょう!を我が家のコンセプトに今流行りのリビング学習です。

建築家先生からの提案間取りにもその辺りの気持ちが汲まれスタディコーナーがちゃんと入っていました。

ただ、キッチンバックと幅が合わせてあり奥行45センチでした。

これだと教科書にノートを置いたら狭い?

将来的にパソコンやタブレットも使うようになったら?

奥行45センチは狭いと感じました。

というわけでスタディカウンターは奥行55センチに変更しました。


そうなるとPanasonicラクシーナのキッチンバックは奥行45センチなのでカウンター奥行で10センチの差が生じてしまいます。


…どうしよう。かっこ悪い。


そこでICさんからの目から鱗提案がびっくり!


「キッチンバックを10センチ前に出しましょう」


なるほど電球

奥行45センチのキッチンバックを10センチ前に出しても通路は1メートル確保出来るから引き出しや食洗機と干渉することもない!


実際にイメージを描いてくれました鉛筆

メッチャいいやんルンルン


そして出来上がったのがこちら

まだ仮付けなのですが、しっかり提案内容が現場に反映されていましたキラキラ


手前がキッチンバックが入る所、
奥がスタディコーナーになります。
美しいキラキラキラキラキラキラ
今週キッチンの搬入と聞いてるので楽しみですニコニコ