思い出した!いち早く伝えたい!パニック、うつ、安心感の仕組み!! | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

過呼吸の自分を責めていた過去がある私。


意を決して心療内科を受信すると

自律神経失調症と軽〜く言われて

「女性はそうだよね」

とDr.に笑われ、二度と病院へ行くもんかー

とやさぐれた時代がありました。


セカンドオピニオンという言葉ができる前、いや、あったなぁ… 

ちょうど聞き始めた頃?


でもまだ、お医者さんが怖くて

セカンドオピニオンなんてとんでもない!!

まだまだ過渡期だった30年前。


わ、早い!30年前⁉️ あっという間😅笑


鬱も不登校も、生命を守るための身体のメカニズムなんだよ…


自分を守ってくれる、優しいシステムだったんだよ


だから

あなたが弱いわけでもまして

悪いわけでもないんだよ…


不登校で苦しむお子さんを持つご家族


鬱だった自分を今もゆるせないご本人


パニックになる自分を責めてしまうあなた


我が子をつい怒鳴って手をあげて後悔にさいなまれるママ


なぜ、躾のために厳しくするのが良くないのか、どうしても納得いかない、サバイバーのあなた


私が噛み砕いて説明するにはまだ時間が必要で(要はスライド作り🤣)

そして伝える場所も限られてるので


ぜひ、こちらの方の説明を読んでみて〜❗️

図もたくさんあって、私は助かってるー😄💖


人によってわかりやすいものが違うから

「ポリベーガル理論」で検索してね!

今はめっちゃたくさんあって、びっくり😳✨

ほんとに時代はどんどん変わってる〜😂💕


私のオススメの一つ↓


ポリヴェーガル理論

東京カウンセリングオフィスさんの記事↓

 https://tokyoco.jp/polyvagal/

(コピペして飛んでね💦)


以前働いていた発達支援事業所で、この理論を噛み砕いてママたちに伝えてたら


会社の方針としてアドバイス禁止、と言われて驚いた😳


自分の心が軽くなって我が子との関係が速攻で改善できた、って喜ばれてたのに⁉️


先生たちとも勉強を重ねていっていたけど、


それとこれとは別いう(直接は言われてないけど)経営側の観点とズレて、私はよく異動の憂き目に遭っていました😅笑

扱いづらかったのかな😅💦

扱いづらかったのね😅💦


当時の私の思いとしては、

現場の雰囲気が改善されてチームとしてまとまってきたのに、

子どもたちもその場所が大好きになったのに、

保護者の方との信頼関係もようやく深くなってきたのに、

あと少しで現場が安定するのに…


そして

今、主要や先生がいなくなると困ると

子どもたちも保護者も先生たちも困るのに…


と感じていて、その現状を私だけではなく

それぞれの立場からも会社側に伝えたりしてくれて、本当にありがたかったけど…


そういうのがよりあかんかったんやろな。😂


会社経営の立場からはきっと見ているところが違うのですね👀


結局、急な異動は私に限った話でもなくて、

現場の現状に関わらず、

年度途中の先生の急な異動がスタンダードに変わっていったんよね。


発達支援が必要な繊細な子どもたちと、保護者の方々、同志となった先生たちとの


「絆の全てが突然断たれる」


という、私のトラウマ

祖父の死や、理想の保育園が急に失くなった体験が蘇る、突然の異動


「安全安心な居場所が、ある日突然なくなる…」


会社が拡大を目指している以上、新たな場所で頑張っても、より傷が広がることがわかって

会社を退職した経緯もあったよ


それ以前に、夫も私自身も

「あたしには会社員そりゃ向いてなかったよね」

ということで一致しているけど🤣


経営者の方々には、最後はあたたかなフォローもしていただき、大変お世話になりました😅💦


朝から思わぬ吐露😂


自分の中に


「本当に言いたいことを言うと、居場所がなくなる」


という『負の信念、イラショナルビリーフ』がいつの間にかできていて


在職中にポリベーガル理論そのものを封印しているうちに、

いつしかその名前も、存在さえ忘れてしまっていた


という事実に気づいて、ドびっくりしました。


忘れないと生きていけなかった

大事なことを忘れないといつまでも傷を感じていた


全て、身体が私の心、命を守ってくれいたんだなぁ。。


ありがとう、私の体。🥲