中学生、思春期の発達凸凹ちゃんと兄弟児、のママのお話。 | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

💚✨昨日の新学期、緊急🚨相談会のご報告

 

発達障害の子どもへの関わり方

 

40代女性、中3、中1の姉妹のママ🧡

 

中学3年生のお姉ちゃんが発達凸凹ちゃんぽく(お仲間🥰✨

中学一年生の妹ちゃんはしっかりものの兄弟児、という関係性。

 

 

お姉ちゃんは、自分や妹さんとタイプが違っていて、

 

その上の娘さんとの関係で特に、頭を抱えてたんだよね…😵

 

みんなと同じやり方とスピードで学習していくことが難しいその娘さん。

 

元々はめちゃくちゃ優しい子。だそうです。

 

そうなんだよね、本当に。。

 

以前だったらLD(学習障害)と言われていた特性があるお姉ちゃん。

 

感受性が柔らかくて、とにかく優しいという長所があるんよ!

 

そして、ペースがとってもゆったりなんだよね

 

 

日本の学校の集団生活では、ペースが遅いのは命取りになることが多く…

 

その中で一生懸命、日々を過ごしているこどもたち…

 

 

 

ありのままの自分では認められなくて

 

ストレスがたまって、お母さんにだけ、暴言を吐くようになって。。

 

その自分を「もういやだ…」と本気で責めてしまう。。

 

だれよりも、自分が自分を責めている。

 

まだ中学生なのに、帯状疱疹がでたり、

 

抜毛症(自分の髪の毛を抜くのがやめられない)で

 

頭頂が禿げてしまうほど、ストレスを抱えている中3の娘さんへの対応方法…

 

 

 

 結 果

 

 

「こころが楽になったぁ!

 

子どもへの対応の仕方、自分を満たすことを頑張る!話が聞けて良かった♪」

 

 

「かよよ〜♡♡かよよの優しいアドバイスは心がスっと軽くなるよ🥺

 

ママに余裕があると、周りにも優しくなれるよね🥰

 

自分を満たす日々過ごそー‼️

 

 

すごく、明るくなったママ びっくり

 

でもね、前半の長い時間、ママの心は硬かったんだよね😵

 

なんで変わったのか…

 

まずは

 

ママの感想

 

 

「昨日は独占して聞けて良かった!

 

私も傷負ってたんだぁ、

 

疲れてたんだぁって納得だし、

 

毎日がエンジン全開で疲弊してるのは分かってたけど

 

ブレーキのかけ方も分かってなかった💦

 

その状態だと子どもにも上手く愛情も伝わらないし、

 

関係も変わらなかったって本当に思う。

 

私が長女を楽な状態にしてあげれてなかったのは重々承知で😣

 

少しずつ尊敬から伝えて行こうかな

 

Aちゃんも一緒に居てくれてよかったぁ☺️

また他で御一緒出来たらと思うよ🥺(もう一人参加者の方がいました)

 

ほんとに昨日は参加してよかった😍

 

かよよ、これからもよろしくね💕︎」

 

 

かよよの見解

 

実はこちらのママ、もうヘトヘトで疲れ切って眠たい中で、

 

他にもイベントがあったのに最優先して、来てくれていたんです。

 

相談会中も、ずっと真面目に真剣に、一つ一つの話を聞いていました

 

本当に納得いくまで、丁寧に考えている誠実な姿からも

 

毎日一生懸命、一人で走ってる姿が思い浮かんで 悲しい

 

常に動き続けて、休む間もない

 

「休んではいけない、って心身に刷り込まれてた」

 

そしたら、家でゴロゴロしているように見える

(エネルギー量が少ないので、実は自分でちゃんと調整しているの 絶望

 

上の娘ちゃんに、優しい言葉をかけてあげる気持ちになんてなれない

 

立ち止まって自分のケアをする余裕が全くないんだから…❤️‍🩹😵

 

もう、ボロボロになって、毎日疲労困憊しながら、生活を回してきた

 

超頑張り屋さん‼️

 

そして仕事もサービス業でコミュニケーション上手…

 

人の気持ちを優先する習慣がすっかりできてたんだよね…

 

 

まず、たくさんの見えない傷を負っている自分を、先にケアしてあげないと…大泣き

 

 

自分との関わり方=こどもとの関わり方

 

こちらのママと同じように

 

ひたすら頑張り続けているママや

我が子が周囲と違うことで悩んでいるママたち

 

自分が子どもを追い詰めてるのはわかっているけど

どうにもできない…

って途方に暮れてるママ…

 

それはそうよ

ママ、何十年、1人で走って頑張って来たの?

自分が思うよりずっと❗️めちゃ心を抑えて頑張ってるんだよー😢

 

 

誰かに自分の本当の姿を見抜いて理解してもらえると、

 

大人だって張りつめていた心がゆるんで、柔らかい笑顔がこぼれるよね


 

疲れていた顔がとっても柔らかくなって、笑顔がこぼれてた。

 

一緒にそばで聞いてて、優しい声かけをくれたAちゃんの存在も大きかった…

 

人と会うのが嫌だったはずなのに、人と関わりたい、って気持ちが湧いてきてた


 

「誰かの光になるならば…」

 

って、昨日のママが、快く感想使ってね🥰って。

 

 

月並みかもだけど

 

困った時は1人で抱え込まないで!

 

いつでもかよよのところに相談に来てね!