子どもを愛するために必要なこと1 | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

みなさん、あけましておめでとうございます✨

 

2024年もこうして迎えられたこと、ありがたいです照れ

 

新年のhappyなムードが満ちている今、もしかしたら

年末年始のイレギュラーな出来事の中で疲れてしまって

一人泣いた夜を過ごされた方もいるかもしれません。


以前、私がそうでしたのでwニヤリ(なぜ自慢?)

 

でも、だいじょうぶですよ

 

なぜか「いつかあのものすごく辛い時期があったから

 

幸せな今日がある」って思える日が、本当に、やってきます

 

だって、これを読んだので、脳がそれを知ってしまいましたから口笛

 

このあたりの話は長くなるので、また別のところでニコニコ

知っている方は、あー、あれね!ですねw

 

 

新年最初のブログのテーマは

 

こどもを愛するのに必要なこと1

 

 

では早速ウインク

 

 

こどもを愛するのに必要なこと

 

それは・・・・・・・・

 

愛!!!!真顔

 

 

いやいや、新年でなんだか浮かれてはいますが、

全く真剣に書いていますお願い

 

 

私、小学生の頃からずーっと、愛ってなんだろうと考えてきたんです

 

愛されたいし、愛したい

 

でも、それってどういうことかわからない

 

だからいつもなんか、間違えてしまう…

 

落ち込んで、

 

自分は愛がない人間なんだー…

 

とガッカリする。

 

 

そんな日々を繰り返し、もう、人生の折り返し地点をとっくに過ぎてしまいました

(寿命100年換算♡)

 

そしてやっと、言葉の理解だけでなく、腑に落ちた。

 

間違いないわ、と得心、実感、やっぱりね、そりゃそーだ、と思えるようになった今、ですニコニコ

 

 

それは…

 

『愛はすべての感情だった』

 

ということです

 

ピンと来られた方、すごい!!!

私、やっとたどり着いたところです花

 

子育てにつながっていきますからねーw歩く

 

 

私は、いつでも思いやりと感謝、ポジティブな期待を感じている人が

愛情に満ちた人で、周りにも良い影響を与えていく

と思っていて(それはそうだと思いますがw)

 

自分もそんな人になりたいなー

と「よかった探し」を小公子セディのようにしている時期もありましたほんわか

そしてその時期はそれなりに穏やかに過ごせていました

 

でも、結婚して、子どもを産み育てて、

いろいろある中で、いつしかそんな純真な気持ちはどこへやら…

 

 

恐怖、嫉妬、怒り、憂鬱…

全然人としてできてないー

愛とかどこいったのー

 

 

そんなこんなで心理学を学び始め、講師として立たせていただくようになり、

その時の受講生だった当時26歳の男の子にっこり

「先生は完璧です」

と言われたんです。

 

はい、自慢ではないですよ、次、読んでくださいね

 

その時は講師を始めたばかりで、生徒さんから突っ込まれた内容に答えられず、

明らかに未熟な様子が露呈していました絶望

そんな状況下での感想です。

 

からかわれてる? と思いましたが、クラス一シャイだったその方が

ウィットにとんだジョークで講師を刺す、なんてことをするはずなく…

 

恥ずかしがり屋で目を合わせないご本人に容赦なく突っ込み続けた結果、

返ってきた言葉は

「先生は不完全だから完全なんです」

 

この哲学的な言葉…なにーーーー????

 

とずっと抱え続けて考えながら、その後10年以上、保育や療育、人の心と向き合う仕事に携わってきました

 

私はほんとにめちゃくちゃ不完全なので驚きいろいろできないことを自覚することは多々あり無気力

 

それでも、園長として慕ってもらえたり、私がサポートできることもたくさんあったのですおやすみ

でも、サポートされることの方がやっぱり多かったかなー笑い泣き

 

 

そして、どうやらそれで、よかったみたいなのです凝視

 

 

「どんな自分でも大切にしてもらえる、助けてもらえる」

という体験を、大人になってから積めた私は

 

いつの間にか、どんな子どもたちに出会っても、気持ちが伝わってきて

仲良くなれるようになりました(まずこどもからですねうさぎ

 

すると、例えば癇癪持ちで薬が必要かも💦とまで言われていたお子さんが、

実はとっても!!優しい気持ちであふれていたことが周囲の大人にもわかるほど

コミュニケーション豊かになったり、

 

外で一言も話せなかったお子さんが、家と同じようにキャッキャ♡と可愛い声でお話をしてくれるようになったり、

 

大きな変化がこどもたちに現れるので、保護者の方も同僚の先生たちにも

いつの間にか温かくておおらかな視点が芽生えてきたり…スター

 

その後、保護者の方々は、安堵感と心配をゆきつ戻りつしながらも

こどもの未来を長い目で見守る方法を一緒に体験していくことで

当初お会いした頃とは全然違って!ニコニコ

安定感がどんどん増されていました昇天

 

これって、こちらから見させていただくとものすごい変化だったんですよびっくりマーク

おかあさん!おとうさん!ニコニコ

この記事、もしかして見られているかもですねドキドキ

 

 

つまり、

 

結局、

 

どんな自分でも大丈夫なわけですチュー

 

 

ネガティブな感情を、よくないものとしてガッカリして拒否せず、

 

それも愛情の一つだったのねー…

 

と受けてあげる。

 

一人で受け止めるのが辛かったら、安心できる相手に(これ重要ですよねー)

 

気持ちを聞いてもらう

 

まるごと、認めてもらう。

 

 

するとね、

 

落ち着くんですよ、荒ぶる感情が。

 

それも、脳のシステムのようですよニコニコ

 

 

 

いろんな感情を全部体験して、全部認めて、

 

それでいいんだびっくりマーク

 

って感じられるためには、

 

 

自分がいろんな感情を体験しないと

 

いろんな価値観と感情をもっている相手を認めてあげるの、難しいですよね絶望

 

 

まして、こどもたちと私たち大人は、もう、

 

地球人と宇宙人くらい違ってたりすることもありますから

 

受け止めきれなくて当たり前なんです

 

特に、子育て真っ最中のママは、寝不足や疲れなどなどから

ホルモンに激しく左右されてしまうので、ねー花

 

 

まとめおやすみ

 

『子どもを愛するために必要なこと1』

 

愛はあらゆる感情を包括している、って知ること

 

 

知ることで、こどもと家族の人生が変わります歩く

 

 

すぐわからなくていいんですよにっこり

 

すぐにわかった方、わーい、やったー歩く

 

 

 

 

心にとめていただければ、幸いです真顔

 

 

今年もますますいいことが、私と!皆様の上に!

いっぱい勝手に降ってきますようにラブラブ

 

 

 

2024.1.1

 

愛をこめて