いかなご消えた  | 姫路シャローム教会

いかなご消えた 

三月に入っても 一向に 「いかなご解禁」の

 

ニュースが 流れなかった PC

 

阪神大震災の時から 「春の訪れ」 「元気の印」 チョキ

 

として この時期 「いかなごのくぎ煮」 うお座 に 

 

情熱を燃やしていた メラメラ メラメラ

 

早い年だったら 2月下旬に 解禁になっていたのにチョキ

 

今年は なかなか そのニュースは聞かれなかった あせる あせる

 

マア~ 今年は骨折しているから 毎年の様には炊けないかな~ ガーン

 

でも お世話になっている人たちや ラブラブ 

 

毎年楽しみに 待ってくれている 飛び出すハート人たちに 「今年も元気だよ」 照れ

 

と伝えたいな~と思って 乙女のトキメキ

 

わずかでも 作りたいな~ と 思っていた !!

 

そして 今日か 今日かと アップ 心待ちにしていた 

 

3月11日 やっと来た 解禁日 チョキ

 

出始めは 小さくて高いから てへぺろ 一週間ぐらいした頃が良いかな ビックリマーク と思っていた   

 

が、、、その日の夕方のニュース エッ~ チーン 

 

そんな、、、アセアセ ガーン アセアセ タラー

 

「今日で 終了しました」 びっくり って

 

 「解禁の日」 が 「終了日」 もやもや そんな ガーン

 

その日 夕方 友達が 電話を スマホ くれた

 

「今日 魚屋さんに 出ていた いかなご うお座

 

1キロ ¥6、500  」 ?? 

 

漁 ・ ギョ ・ ギョ ビックリマーク 誰が 買うの ゲッソリ

 

こんな ショックな年は 無かった ダウン

 

ここ数年 獲れなくなった バツブルー と言われていたが

 

マア~ 大きさや 値段を 見計らって OK

 

10キロ 前後は炊いてきた 合格 いろんな人たちに分けて 自己満足していた ニコニコ

 

元気に冬を乗り切り 雪の結晶 くぎ煮作りが出来た 拍手

 

その喜びが 音譜 力となっていた チョキ 

 

なのに タラー まったく 手に入らない 「幻のいかなご」 ガーン

 

何故 こんな状態になったのか !? ? !?

 

聞くところによると 水がキレイになりすぎて ガーン

 

プランクトンが住まなくなった びっくりマーク のと 温暖化で

 

海流の変化が 影響して あせる いかなごの生育に適さなくなったとの事 ダウン

 

阪神大震災の時 爆弾 災害を受けた神戸の方たちが

 

この時期 家が傾いた路地裏で ビックリマーク 

 

七輪で炊いていた 「いかなごのくぎ煮」  !!

 

 「この匂いは 元気の源です」 乙女のトキメキ

 

という ニュースを聞いて PC 

 

私も元気をもらい 炊き始めた チョキ

 

なのに 今年は 残念  ダウン  ガーン

 

天と地を 創造された 神の言葉 本

 

創世記 1章 20節 ~ 22節

 

水は 生き物の群れで満ち 

 

鳥は地の上 天のおおぞらを飛べ

 

神は海の大いなる獣と 水に群がる

 

すべての動く生き物とを 種類にしたがって

 

創造し また 翼のあるすべての鳥を

 

種類にしたがって 創造された

 

神は見て 良しとされた

 

神はこれらを祝福して 言われた

 

「生めよ ふえよ 海の水に満ちよ

 

また 鳥は 地にふえよ」

 

生き物を 創造された神は 祝福して 拍手 満ち溢れる様にして下さった チョキ

 

そして 人間が 生きるために 上差し 備えて下さっていた ハート

 

しかし 今や 自然界の破壊により もやもや アセアセ

 

神が創造し 祝福してくださった ハート 生態が崩されている 爆弾

 

「いかなごよ !! 今どこに居るのか ??

   

      稚魚は育っているのか  びっくり 」