「わたしは福音を恥としない」 | 姫路シャローム教会

「わたしは福音を恥としない」

皆さんお元気ですか? いよいよ7月に入りましたね。あなたの心も体も神様の祝福の中を歩まれますように祈っています。

今日は「わたしは福音を恥としない」というテーマで、7月1日の礼拝で語られた聖書メッセージから恵みを分かち合いましょう。

わたしは福音を恥としない。それはユダヤ人をはじめ、ギリシャ人にも、すべて信じる者に、救いを得させる神の力である。神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは『信仰による義人は生きる』と書いてある通りである。」

ローマ人への手紙 1:16-17.

1.わたしは福音を恥としない。

 先日、姫路で行われた”ゆかた祭り”について、テレビなどでは「歩く暴走族」のことが大々的に報道されましたよね。その後に、

たくさんの姫路の人々が、「姫路の恥を全国にさらしているようだ」と語っているのを聞きました。最近の日本では社会保険庁の失態の報道などもあって、「日本人の恥」が各地で露呈しています。ここでローマ書の著者パウロは「わたしは福音を恥としない」と書きました。パウロという人物は、元の名を「サウロ」といいました。「サウロ」とはイスラエル国家の初代の王様の名前です。

素晴らしい名前をつけてもらっていたのです。名前だけでなく、彼は勉強も体力も、決断力も行動力も正義感も優秀な人間として育ちました。当時のイスラエル国家はモーセの律法を最大の教えとして教えられ守られていました。そこに、「イエス」が、正にメシヤ、キリストだ先祖代々預言され待ち望んできた救い主と名乗り、信じる人々が現れたのです。「イエス」は十字架に死んだ

人です。サウロは「とんでもない。そんなイエスの弟子達はすぐにでも捕らえねばならない」と、町々村々に飛び回りました。

そんな矢先、ダマスコという町に向って進んでいると、突然、天から太陽よりも光り輝く光がめぐり照らし、サウロは地に倒れた。

なんだ、この光は?と驚いていると、光の中から、「サウロよ、なぜ、わたしを迫害するのか?」と語る声を聞いたのです。驚いた彼は思わず、「あなたはどなたですか?」と尋ねました。すると答があって、「わたしは、あなたが迫害しているイエスである」というではありませんか。サウロの驚きはいうまでもありません。その声は続いて「町の中に入って行きなさい。そこで、あなたのなすべき事が語られるでしょう」と確かに聞きました。彼が町の中に入って行くと、一人の男が、「サウロよ、あなたが町に入る前に出会ったイエスが私を遣わして~」というではありませんか。サウロは驚いてしまいました。じっくりと話を聞き、考えた結果、彼は聖霊を受け、洗礼も受けて変わってしまいました。彼は思いました、「私はひどい強情で罪深い人間だ。なのに私に神は救いの手を差し伸べ、救ってくださった」。私こそ神と教会の「」とされる人間だったのに、最早、私は福音を恥としない!と思った。

福音とはグッドニュースですが、当時では「メシヤが本当に来られた」という意味だったのです。それは全宇宙の創造主が本当に人となって来てくださった!という意味です。これが自分のためでもあったと知ったサウロは、本当に変わらざるをえなかった。

2.すべて信じる者に救いを得させる神の力。

 救いを得させる神の力とは?救いの根本は神への罪を赦し、神の子として戴く事です。しかし、これは単に「立場の変更」ではありません。「地位の変更」だけでなく「神の力」だよって教えられています。罪の赦しだけでなく、本当に神の聖霊が自分の心の中に入り住んで下さるなら、何という喜びと感動が溢れ出すでしょうか! これが「神の力!」なのです。これは11使徒のみか、サウロにも起り、サウロは「パウロ」と改名しました。パウロとは「小さな人間」という意味です。自分はいかに小さな者か知った。

この体験は、やがて他の多くの人々の体験となり、現在の私達も体験できるものとなりました。この「神の力」を!

3.信仰に始まり信仰に至らせる。

 聖書は続いて、「神の義は(神の真実は)福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる」と教えます。真の神はイエスの中に啓示されて、完全な信頼から一層完全な信頼へ、一層完全で清い信仰へと進ませると体験的に教えます。もし人間なら、知れば知るほどアラが見えて失望するだけなのに神様の義は素晴らしいのです

聖書の某箇所で、イエスのもとに来たすべての病人は一人残らず癒されたのですが、他方、病気の折、イエス様を信じながらも都合でイエスのもとに行けなかったラザロという人は、死んでから確かに「天国に入れられた」ことが聖書に記録されています。

ですから、病気の折に文字通りにイエスのもとに行く人も、都合で行けずに癒されなかった人も、共に失望することなく完全な信頼を持つことができるのです。信仰に始まり信仰に至らせるのです。ハレルヤ! このイエス様をあなたも信じましょう。


 イエス・キリストを信じたい人、ご相談のある方はご連絡下さい。        姫路シャローム教会 079-222-7531.