今日はお散歩準備中&遊んでいる時に、
給食室から火災が起きたことを
想定した避難訓練を行いました🔥






突然のサイレンに驚くお友だちもいましたが、
園長先生の「火事です火事です!
給食室から火が出たので、
先生の話を聞きすぐに逃げてください🚨」と言う
アナウンスを聞き…





急ぐことなくゆっくりと階段を降りたり、
先生に抱っこされたりしながら、
無事に外へ避難することができました!!
なんと避難時間は2分程でした👏🏻





外へ全員が避難した後は、園長先生や
担当の先生から話を聞きました🙂👂




火事が起きた時に大切な『おかしも』のお話や

『煙を吸わないように鼻と口を押さえ避難すること』

のお話を聞くと、みんな真剣な表情で

先生の話を聞いてくれていましたよ🌱



火災が起きないことが1番ですが、

もし起きてしまった時に子どもたち全員が安全に

避難することができるように

これからの避難訓練を通し、職員でより安全な

避難方法を話し合っていきたいと思います!!