​たんぽぽ組 6月の様子




梅雨入りも目前ですね。

気温・湿度共に上がり、

汗ばむ季節になってきました。


たんぽぽ組の子どもたちは、

お散歩や公園遊びを少し楽しんだ後、

水遊びをし、最後は汗ばんだ体をシャワーで

洗い流すことで心地よく過ごしてくれていますよ😌



お散歩や公園では、

ちょうちょ🦋やアリ🐜に興味津々の子ども達✨


ちょうちょ🦋を捕まえようと

そーっと忍び寄るお友だちの姿も、、、🤭💓






水遊びでは、水や氷🧊の

冷たさや感触を楽しむ姿や

紫蘇の葉をスリスリすり鉢で

擦ってみる姿がありますよ😆







シャローム畑のトマトやお花に

自らジョウロを選び取り

水やりもしてくれています🤭

じっくりと、観察も忘れません👀✨





赤く色付くトマト🍅を少し

みんなで収穫してみました♪






そして、給食で食べてみることに😋✨




大きなお口でパクりと食べるお友だち

「すっぱい!」と教えてくれるお友だち

中身が気になるお友だち🫣

様々な反応が見られました😋✨



また、感触遊びでは高野豆腐や

小麦粉粘土を楽しみましたよ😊❣️





ビヨーンと伸びる小麦粉粘土の不思議な感触に

目を丸くするお友だちや思い思いに道具を

使って切ってみたり、

型で押してみたりする姿がありました☺️





来月も色々な素材を用意して

様々な遊びをみんなで

体験していきたいと思います😆💓