今週はひまわり組さんの様子をお伝えさせていただきます😊




寒さが厳しくなるこの頃ですが、今年は暖かい日が多く、晴れた日は戸外へお散歩に出掛けているひまわり組さん🌻




初めての公園へ出掛けると💬







大きく長い滑り台に大興奮🤩

長い階段を登っていると、階段の隙間から地面が見えて👀高さにびっくり‼️

「怖い…」と言いながらも先生やお友達と滑っていました👬👭








公園で出会ったカラスさん🐦‍⬛

👦🏻「なにしてるのー?」とお話していました🔈







とっても寒い日⛄️

水が凍っていることに気づき「なんで?なんで?なんで氷になってるの❓」とすごく不思議そうにしていたお友達です👦




お部屋でサーキット遊びをすると💬







ヨガブロックが倒れないように…縦かな🤔横かな💭と考えながら、そーっと積んでいましたよ😊







ダンボールで作った手押しバス🚌

「〇〇ちゃん乗るー」「〇〇ちゃん押してあげる💪」と乗るか押すかをお友達と話し合い決めていました👏

勢いよく押す姿にびっくり🫢とっても力持ち💪

「うわぁ〜😂😂」とジェットコースター🎢に乗っているかのように楽しんでいたひまわり組さんです😊




初めての絵かるた🖼️







どこかなぁ🔍と一生懸命探す姿やお友達がカードを取ると、「〇〇ちゃんすごーい✨」「はやーーい!」と褒め合いながら大盛り上がり😇


簡単なルールのある遊びを楽しんでいます😎




看護師さんにしてもらった手洗い指導🖐️🧼








手に蛍光塗料を塗って、ブラックライトを照らしてばい菌🦠の量を見てみると、ばい菌の多さにびっくり👀








「あわあわ手洗いの歌」🧼に合わせて、洗うと…







とっても綺麗になりました🌟

以前よりも丁寧に手洗いができるようになり、ばい菌🦠がとっても少なくなっていましたよ😊


「あわあわ手洗いの歌」に合わせ手洗いを楽しみながら行い、正しい手洗いを身につけていきたいと思います🖐️🫧








お部屋に製作棚が登場✂️🗒️








テープの上にカラーセロハンを載せ、窓に貼ってみると…ステンドガラスのように💫


太陽の光が差し込むと、赤色・青色・黄色が手や洋服に写り、👧「おててが赤くなってるよ」「しましまみたーい」👦「え、ほんとだ!なんで?」と不思議そうにしながらも大喜びでした♪




ヨガでは💬







ヨガブロックを足の裏にのせピーン‼️

お腹の筋肉をしっかりと使いL字のポーズで

止まる事ができるようになりました👏








最後は公園のベンチで休憩しているお友達の可愛い2ショット📷で終わりたいと思います☺️