作詞作曲: 政応=まさおう No.109

 

きっと人は  それぞれの人生で

幸せを見つけるために

生まれてきたはず

その旅を楽しむために

生まれ そして 生きてゆく

だけど多くの人は 不幸だ 不愉快だと

暗闇の中 うつろな目で さまよっている


だけど

 

 ※   Have a nice day  God bless you 

       Have a nice day God bless you       

       

「起きよ、光を放て。」 と

目覚める朝は

毎日が新しい一日 

毎日は ステキなプレゼント

だから 生まれ変わった気持ちで

 さぁ 行くぞ !  

 さぁ 行こう ! 

今日が 人生で一番

素晴らしい一日になるように


だから

 

 ※  くりかえし

 

あなたが 

たくさんの幸せに

出会えますように

 

God bless you 

God bless you 

God bless you 

 …………………………………………

 

「起きよ、光を放て。」= イザヤ書 60章1節 (聖書)より

 

………………………………………………………

 

夜明けに見た夢

 

      作詞・作曲:政応=まさおう

 

小高い丘の上

輝く姿で キリスト 復活

 

弟子たちと群衆ひしめく

その中から

垣間見る栄光の姿 

真っ白な服を

まとったキリストの姿

 

歩き疲れ 

たどり着いた雑居ビルの

9階 非常階段踊り場に横たわり

眠った

 

はぁーはぁーと息づく 

頭の中に響く言葉

 

「今 祈りなさい」

「帰りなさい わたしのもとへ」

「そして 歌いなさい また 歌いなさい」

 

キリストに向かって

もつれた心の糸をほどいて

固く閉ざしていた唇を開いて

 

今の私は 消えかけた ろうそくの炎

だけど 今でも 主のお目に掛かりたい

主に会いたい気持ちは

今も昔と同じ

 

「背中にのしかかる罪から

   解き放ってください

   十字架の血潮で洗い清めてください」

 

復活のキリストを見て喜んだ弟子たちの

その永遠の喜びを

与えてください

 

その限りない喜びを

歌わせてください

 

限りない喜びを

歌にして

………………………………………………

 

この曲は、5年間 アルコール依存症で苦しんだ…まるで生き地獄のような日々から解放された朝に見た夢をもとに歌にしたものです。

 

あの日から2年半が経ち、アルコールに支配、操作されていた心から

やっと本来の力を取り戻した感じの毎日を

主イエスと再び出会えた気持ちで

生きている。

 

アルコール中毒の苦しみ…前夜(過去)の記憶を

失ったまま 朝 目覚める(酔いが醒める)感覚

それをアルコール依存症ではない人たちに理解してもらおうとするのは無理だと思う。

幻覚に怯え、現実から逃げるのは もう まっぴらごめんだ。

だから、むしろ公表していこうと思う。

自分がアルコール依存症だったってことを… 

 

「アルコール依存症だった」と過去形で言えるこの幸せを話していきたい。

そして、今もアルコール依存症に苦しみ悩む仲間やその家族に伝えていきたい。

 アルコール依存症は決して治らない病気と言われているが、「酒さえ飲まなければ治る病である」と身をもって証明していきたい。

            

 

*前回のブログ記事

「すこやかなれ=アルコール依存症の友へ」も   あわせてご覧ください。

 

………………………………………………………………


◆お知らせ◆

 

11月24日(水)  午前11時〜

 

#MIHOの朗読と音楽の会 にゲストし

🎶政応=まさおうLIVEを行います。

※このブログの曲の中から歌います。

 

一週間の真ん中の水曜日

朗読や音楽の喜びにふれてみませんか

 

会場:茅ヶ崎 studioONE

 

コロナ感染拡大防止対策をしています。

安心してお越しください。

 

………………………………………………………

 

作詞のためのメモ

 

・今日という日が新しい人生の最初の日になるかもしれない

 

・誰かの期待に応えることが出来なくても

無理して笑うのは もうやめにしよう

 

・あまり深刻になりすぎないで

気持ちを明るく持って

 

この僕と一緒に笑おうよ

「笑うかどには福来たる」

 

失敗しても落ち込まないで

気持ちを強くもって

 

この僕と一緒に歌おう

「歌うかどにも福来たる」

 

Fortune comes to laugh

Fortune comes to singing 

 

・歳をとって 物覚えは どんどん悪くなり

右腕は五十肩

でも まだできることがある したいことも

あるから

体は少し壊れたけれど 心は まだまだ熱いから

今この年齢だから できることがある

伝えたいことがある

歌いたい歌もある

 

好きだと思うことをしていくよ

明るい方へ

明るい方へ

 

天に召されるまでの砂時計

ひっくり返せば 延長できるよ

もう一回

 

さあ もう一回