人がそのポジションをつくる | ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

社会人12年目。サイバーエージェントで働く人事のアメブロです。

SAP管轄をメインに定期配信されている
日高さんのコラム。
先日配信された中にあった
「人がそのポジションをつくる」という
考え方に強く共感しました。


ベンチャーで働くことの醍醐味の一つだなー、と。


ポジションによって
こうするのが正解、ここまではやっていい、
みたいなことがガチガチに決まっていたら、
その時点でポジションはスケールせず、
強いては全体のスケールにつながりません。


逆にポジションをつくることができる環境なら
ポジションを言い訳にせず、どんどんチャレンジし、
やれる領域、仕事のレベル感を上げていくことができます。


いま、私は「事業人事」というポジションで
仕事をしていますが、そのあり方、やる領域が
何も決まってなかったので、
わかってはいましたが、
最初は少しとまどいました。笑


ただ決めていたのは、
「組織成果を出す」という視点をぶらさず、
このポジションが必要だと価値を感じてもらえるには
どうすればいいのか、それが成果につながっているのか、
を常に考えてやってみるということでした。


これが正解なんてないので、まだまだこれからですし、
常に状況は変化しますので前進あるのみですが、
引き続き、ぶれずにやっていきたいと思います。