そもそもを理解する | ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

社会人12年目。サイバーエージェントで働く人事のアメブロです。


前提、背景、これまでの文脈、など
ほぼ同じ意味で似たような言葉は
ありますが、自分的にしっくりきているのが
「そもそも」という言葉。


そして、何をするにしても大事にしているのが
そもそもを理解する
ということ。


組織をつくるにしろ、目標を決めるにしろ、
誰かとコミュニケーションをとるにしろ、
大事になってくるのが、「そもそも」。


そもそも、なぜこの組織が必要なのか、
そもそも、何が求められているのか、
そもそも、このチームはどういうメンバー構成なのか、
社員が多いのか、業務委託の方が多いのか。


そもそもを理解せずに、
自分のやりたいことをただやる、
相手に合ってないコミュニケーションをとる、
と当たり前ですが、結果的にずれる。

相手に伝わらず、もどかしい気持ちになるが
それはそもそもを理解していない結果。


抜けがちなポイントなので
常に意識していきたいと思います。




見返してみたけど、
そもそも、言いたかったことが
きちんと伝わらない可能性大な文章だな。。

ムズカシイ。