丁寧さなくしてバランスなし | ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

社会人12年目。サイバーエージェントで働く人事のアメブロです。


つくづく「バランスがいいなー」と
思う人といっしょに仕事をしていて、

その秘訣は何なのか?を考えてみたところ、

いろいろあるのですが、まず一つには
とにかく「丁寧である」ということだと
思いました。



どんなに忙しくても、どんなに時間がなくても
判断や仕事はとても丁寧で、決して適当にはしない。
丁寧に本質を考える。



ここは攻めるタイミングなのか?守るのか?
受け入れるのか?押し通すのか?
時間をかけるのか?かけないのか?
いまやるのか?まだ早いのか?



これらを偏りなく、
状況に応じてバランスよく選択ができる。

これは経験とか最後は直感とかあると思いますが、
まず前提として丁寧に考える、という意識
必要なんだと思います。


丁寧さなくしてバランスなし。


ちなみに、
丁寧さ=時間をかける、ということでは決してなく、
限られた短い時間でも「丁寧に」判断するのとしないのでは
大きな差が生まれると思っています。