我慢の、その先。 | ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

社会人12年目。サイバーエージェントで働く人事のアメブロです。

時に、我慢をしなければいけないことや
制限を強いられることがありますが、
その我慢や制限の先にどんな未来が
待っているのかをイメージできることが重要。


我慢や制限はそれ自体ストレスであり、
特に自分の意に反してそれを強いられる場合、
相手が想像する以上に本人にとっては
ストレスになります。


なので、

①なぜ我慢が必要か?

②その理由は本質をとらえているか?

③我慢の、その先の未来は明るいか?


これらをすべてクリアにする必要があります。




「体重増えてますね。
ちょっと食事を我慢するだけでいいんですよ。」


今日の健康診断で先生に言われた一言。



では、先ほどの振り返りをしてみたいと思います。


①なぜ我慢が必要か?
→ここ1年だけでも3kg増加。健康的な影響が出始めている。

②その理由は本質をとらえているか?
→上記より、これが本質ではないと言った暁には、
 人間性に問題があると思われてもおかしくない。

③我慢の、その先の未来は明るいか?
→目を開けてられないくらい明るい未来が待っているはず。



本日、ここにダイエット開始を宣言いたします。