『教育方針』 | ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

ボンバイエ!ほっしーのアメブロ

社会人12年目。サイバーエージェントで働く人事のアメブロです。

tsubuyaki さんのブログで書かれていたので

真似をして私も教育方針を書いてみたいと思います。



私は“これをしたら怒る!”というのを決めていて

それ以外は怒らないようにしています。


(最近、少し怒りすぎな気がしていますが・・・)


①約束を破る

②同じ間違いを2度繰り返す

③自分で考えようとしない



①、②は当たり前なのですが、私たちの仕事において

③がとても重要だと思っています。



よくあるのが「どうしたらいいでしょう?」という明らかに

“指示待ち”の質問。



そんな時はすかさず「どう思う?」と聞き返します。



私たちは考えることをやめたら、それ以上の成長はありません。



とくに私たちの会社は自分の考えを発信するには

非常に恵まれた会社だと思います。



せっかくこの会社に入ったのだから、自らの考えを

出さないようなもったいないことはせず、どんどん

発信してもらいたいです。