土方歳三さんの遺髪初公開びっくり‼︎


日野まで行って参りました。


東京駅から中央線で日野駅下車。


徒歩、15分くらい


佐藤彦五郎新選組資料館へ。








アンビリーバボーで放送されていました。


皆さんそれを見てこられていたのか、


11:00に到着しましたが、


整理券を配られてて、15分刻みで入場出来るようでした。


私たちは13:45から


日野は今回で4度目、大抵の場所は見ているので


図書館の2階に新選組コーナーがありしばらくそちらへ。


歳三さん、渋沢さんとも出会ってたんだ〜

新しい情報も!


腹ごしらえに、駅前のフレッシュバーガー屋さんへ




ホタテとレモンのフレッシュバーガーだったかと。


13:45、再度、資料館に


入場料は500円


同じ時間帯に中に入れるのは20名程度、15分。


少し、福館長さんからお話しがあり


そのお孫さんが刀の説明をされました。


友人は感動して🥹


ティバーで放送が見れるそうです。




大昌寺の桜が満開🌸みごと‼︎


1日のんびり、ゆったり


歴史に思いを馳せて


充実した日になりました。


どうぞ、安らかに✨


近々、日野で新選組祭りがありますよ!


2024の今年は5/13(土曜)5/14(日曜)


歳三さんの命日5月11日にちなんだお祭りだそうです。