桜の季節


今年は遅め


4/1 蹴上インクランクの桜を見に。



まだ咲き始め。



もう少ししたら、満開の桜ですね〜


しばらく歩いて南禅寺へ









中には素敵なお庭の空間が



その後、予約しないと食べれない

京都離宮「だし巻き玉子」やさんへ


地下鉄烏丸線 蹴上駅から


今回、京都離宮を京都御所と間違えて

今出川駅で降りてしまう。

駅で再度調べたら住所が違うびっくり

駅から歩いてすぐかと思いきや、徒歩2時間と表示され驚く!ハプニングガーン

タクシーで移動4000円ナリ。

お弁当の予約時間には間に合いました。


※京都離宮とは桂離宮の様な名所などではなく店名でした。


京都離宮、中でのお食事は予約でいっぱい

お弁当でも予約が必要。

朝、8時半から並ぶらしい。




とってもお上品なお店です。

お出汁の販売もされていました。

お弁当は外ですが、敷地内で頂きました。






他にも、鰻、そぼろ、牛しぐれのお弁当もある様でした。

上が離宮のだし巻き(京さわら)972円

下がだし巻き弁当       1,166円

玉子の下にはご飯があります。


私はとてもお腹いっぱいになりました照れ


その後、歩いてすぐの城南宮へ

鳥居の中は撮影禁止です。






ここから鳥羽伏見の戦いが始まったとの立て看板を見て、感慨深い。


京都はまだまだ見どころがたくさんありそう。

次回はぜひ、御所の方へも行ってみたいニヤリ