阪急交通社さん主催のレストランバスで


淡路島へ行って来ました。


参加者はアダルトな年齢層でしたウインク


9:30 阪急インターナショナルホテル前 集合


① 白鶴 



お酒の試飲、酒造りの歴史、お土産など




② 淡路サービスエリア

かなり広いお土産コーナーがあります。


③ のじまスコーラ



閉校した学校をリニューアルしてオシャレに生まれ変わっていました。

動物と触れ合えるコーナーもあったのですが

本日は雨の為、中止でした。


④ たこせんべいの里

たこせんべいを買い求める人の多さよ。

無料コーヒーも頂きました。

結局、たこせんべいたくさん買ってしまうニヤリ

近くには赤い屋根という淡路島直産店も

ありました。


⑤あわじ花さじき

今のシーズン(3月末)は菜の花とムラサキハナナだそうです。



以上が下車観光でした。


他に車窓からの観光もたくさんありました。


ガイドさんではないとおっしゃられていましたが

バスの添乗の方が要所、要所、丁寧にお話しして下さいました。


お料理はホテルインターナショナルのシェフの方が用意して下さいました。














パンとコーヒーも頂きましたおねがい


天井がガラスで明るい!

ゆったりとステキな時間!



ありがとうございましたニコニコ