先日、友人とその息子さんと

一緒に3人でお茶をしに行った。


息子さん(30代)は何もお話されないのだけれど

私たちの話を聞いていて


時々、咳払いしたり、などで合図をしてこられる。

その度に、隣の母(私の友人)は『なになに⁇』と

息子さんのお話を聞かれる。


息子さんは自分の意見や気持ちはあるけど

上手く言葉にしてお話する事が出来ないらしい。

それで、筆談という方法でお話をされていました。


息子さんの肘を片手で支えて、

もう片手は息子さんの右手に添える。

すると、息子さんはテーブルの上にひらがなで文字を書き、友人はその文字を声に出しながら読み取って『そうだね』とか返答して

というコミュニケーションだった。


訓練が必要で息子さんもずっと練習して頑張られたそう。

又、肘や手を支える事で一緒に書けるそう。


コミュニケーションが上手く取れないという事が本人にとっても家族にとってもネックになる事は多いでしょう。

自分は迷惑をかけていると思って申し訳なく思って過ごされていたり、いつもありがとうと思っているのに伝える術がなかったり


例えば、私が急にお話が出来ない様な状況になったりして大事な気持ちを伝えられないとしたら

とても悲しいでしょうえーん


そういう方法を知らない方がたくさんいるのでは?

もっと広まっていったらいいなぁと

友人はお話しされていました。


コミュニケーションをとれるって素晴らしいんだ。

コミュニケーションとれる私たちでもなかなか言葉にしにくい事もあるんだけれど、言葉って伝えていけたら良いなと思います。