そろそろ本気で火災保険を決めなければ真顔

旦那さんに保険の窓口に行ってもらったけど、こちらの質問には殆ど答えてもらえず、全くお話にならなかったらしいえーん
生命保険を決める時は保険の窓口でとっても丁寧に教えてもらえたのに…


で、手っ取り早く

「価格.com 保険」

で一括見積もりしてみました!


条件
火災保険10年: 建物 2,160万円  家財 500万円
地震保険5年: 建物1,080万円  家財 250万円
構造: H構造
地震保険割引: 建築年割引(10%)
面積: 110.12㎡

*水災 補償無し
*破損・汚損 補償無し


結果

1位   楽天損保   383,350円

2位  セコム損保  405,600円

3位  日新火災   361,220円

4位  東京海上日動  430,960円

5位  あいおいニッセイ同和損保  422,460円

6位  三井住友  441,170円


となりましたキョロキョロ


比較一覧表と各保険会社のパンフレットが送られてくるので、しっかり比較する事ができますニコニコ


がしかし、


パンフレット読んだって全然分からーーーんゲロー


ですよね。。。


でももう、窓口に行くのは面倒だしショボーン


楽天損保かセコム損保あたりで良いんじゃない?



一応、カカクコム・インシュアランス相談窓口に電話して、軽く聞いてみたところ、


楽天損保のメリットは、
事故時諸費用や特別費用の限度額が高い=
ざっくり纏めて払うから、支払内容は自分で決めてね



セコム損保のメリットは、
費用保険金が細かく項目設定されている=
支払いが必要な項目を予め保険会社の方で予測して、それぞれ必要金額を払うよ


という感じでしょうかうーん
あくまで私の個人的な解釈です…


セコムホームセキュリティも付けて無いので、特別な割引も無いし。


楽天損保に決めた‼️


特約で、個人賠償責任補償(10年12,450円)を付ける事にしました。


手続き完了まで約一週間ガーン

住宅ローン融資実行日=所有権の移転まで後4日ガーン


しまったポーン



ちょっぴり間に合わないかもね…滝汗