本日の様子はこちら右矢印


足場が外れて、全貌が明らかになりました酔っ払い酔っ払い酔っ払い


うふふドキドキ


カッコイイチュー


今日はカーテンの採寸して貰いました。


クロスと合わせてみて、カーテン生地は特に変更無しで最終決定!

後はもう、自分の感性を信じるしかないグラサン




内装でひとつ問題点発覚ポーン




リビングに仏壇を置くスペースを作ってもらったんですが、


扉が無いガーンガーンガーン


最初、ココは収納予定だったので、


「仏壇を置きたい」


と伝えた時に、私も旦那さんも、


収納の中に仏壇を置く=扉あり


のイメージだったんですよねショボーン


思い込みって恐ろしいぼけー


今さらどーしよーもないので、ロールスクリーンを付ける事にして、一件落着ウインク



あと、心配していた不思議な傷穴は、コンセントやスイッチや通気口?等々でした滝汗


余計な心配しちゃったよ照れ



9/15に施主検査して、その後1週間くらいかけて手直ししてもらい、本当の引渡しは9/22あたりになりそうですウインク




午後は司法書士さんとの面談。

建物の登記や住宅ローン借入の為の抵当権がどーとかこーとか……うーん


ひと通り説明聞いて、委任状やらに署名捺印して、1時間弱で終了。


司法書士さんへのお支払見積り額は14万円程でしたチーン


登記に関する手続きは、旦那さんが全てやり取りしてくれたので、詳しい経緯は分かりませんが…


土地家屋調査士さんは桧家住宅からの指定の方
司法書士さんはSBI銀行からの指定の方


で、それぞれお願いしました。
それ以外の選択肢は無かった。


どちらも報酬+登録免許税が支払額になるんですが、実は「報酬」の部分がピンキリのようですゲッソリ


まぁ、知識もなければそういう専門の知り合いもいないので、言われるがままに指定の方でお願いしてしまったわけですが、


もしかしたら、もう少し節約する事ができたのかもしれませんねえー?