今日は土地家屋調査士さんとの面談がありましたキョロキョロ

何者だかサッパリ?のまま、仮住まいの現自宅でお待ちしていると、普通のサラリーマン風の優しそうなオジ様登場ニコ


ザックリ言うと、

旦那さんの実家の敷地は3つの番地に分かれており、西側の駐車場になっている場所の2つの番地については、登記上「森林」になっているそうです。
これを「宅地」に変更する、地目変更登記をする事によって、今までより広い建築面積を確保する事ができるんですウインク


その、地目変更登記をして下さるのが、土地家屋調査士さんという訳ですニコニコ


さらに、ウチは建て替えなので、
古い建物を壊す建物滅失登記と、

新しい建物を建てる建物表題登記

というのも、この方のお仕事だそうですにやり



登記の申請をして、登記済証が発行されるまでは約一週間かかるらしい。

ウチの場合、9/13の引渡しを現実のものにする為には、遅くとも9/6か7には書類を揃えて法務局に提出する必要があります。


問題なのは、申請書類には現場の写真を添える必要があり、それまでに外壁がほぼ完成していないとダメらしいガーン


土地家屋調査士さん、3日くらい前にウチを見に行った時、全く手付かずの状態を見て、これはヤバイと思ったようで…滝汗


間に合うかは、現場次第です


を何度も繰り返していましたショボーン


現場監督さんの意地の日程だと、9/5に外壁完了予定。



ギリッギリやなゲローゲローゲロー


そんな状況下で、昨日はきっちり休んでだで?

今日は雨やで??

9/4に台風くるけど大丈夫かいな???





因みに、土地家屋調査士さんに支払う金額は、

216,320円


来週の日曜日は司法書士さんとの面談があり、こちらにも16万円程の支払いが発生しますショボーン


本当に、家を建てるってお金かかるね笑い泣き