肉か魚かと問われたら、炭水化物です。-090202_2130~0001.jpg
みなさま、『ギバサ』ってご存知かしら?

海藻の一種で、色合いは茶色。なんだかネバネバした食べ物だったはずだけれども、あまり接したことがない為、定かではございません。


最近の趣味は『冷蔵庫を食べ物で満たすこと』のアタクシは、今日もせっせとスーパーへ。


そこで広告の品としてギバサが置いてありました。


普段なら君子危うきに近付かずの精神でスルーするのですが、もうすぐお嫁さんですもの。ギバサぐらい華麗に扱えないと!…ということで購入いたしました。

調理法はネット検索。
熱湯を回しかけてから包丁で叩きまくり、醤油であえるもよし、酢味噌でいただくもよし、味噌汁に入れるもよし。


とりあえず熱湯をかけてみると…


わゎッ(゜Д゜ )!
茶色いギバサ、お湯をかけたところだけが緑に変色いたしました。すごい不思議。
包丁で叩くとめっちゃくちゃ粘り、盛り付けすら大変なくらいでした。

体にとてもよいそうですので、機会がありましたら是非お召し上がりください。ご飯に合います。