今月またもや、夫が半月ほど海外出張です。さいきん、多いんですよね![]()
ワンオペマジできついんです
秋にも20日くらいいなかったことがあって、その時もきつかったのですが・・
どうやって乗り切ったっけ。って感じ。
今回も同じくらいの長さだけど、考えるだに鬱です。
しかも今回は出張先が紛争地。
普通に危ない。まーそれは仕事だからしょうがないけど。
(紛争地で万一死んだりしたら、基本、保険降りないよね・・?!団信とかどうなりますでしょうか。。会社ってそれは責任とってくれないですよね。多分)
てなわけで、夫がいなくても私が身体的に・メンタル的に死なないように、色々手を打ち始めました。
まず、タスカジさん(家事代行)を依頼した。調理師免許のある男性。
3Hと交通費で約1万円。作り置きを作ってくれる。あと掃除もちょっとしてくれる。
初めてこないだ来てもらったのですが、
めちゃくちゃおいしーー!店の味!
見た目より美味しいんです。作り置きの特性を踏まえて、
翌日とかに食べてもすごく美味しいところが、自分の作った料理と全然違うところ。
例えば豚肉とさつまいものてり焼き、豚肉におそらく薄く米粉がふってあったり
さつまいもがかなり水分量多めで煮てあって、ちっともカスカスしないの。
鍋いっぱいの汁物は半分食べて、半分はカレーリメイクしました。
てなわけで感動したので、ワンオペ中は週1で来てもらえるように手配。
もう一つ、犬の保育園に入園した![]()
徒歩15分くらいのところに、ドッグスクールがあるというラッキーな立地の我が家。
たまにホテルで利用していましたが、思い切って保育園利用を始めました。
週1ですが、これも朝7時過ぎとかに迎えに来てくれて、
17-18時くらいまで保育園で過ごすの。
他のわんことワンプロしたりして遊べるし、トレーナーさんが一頭ずつお散歩しながら少しトレーニングしたりしてくれる。
結構クタクタになって帰ってくるので、その日は基本的に長い散歩は不要で、
ちょっと排泄させるくらいでOK。これが助かるのだ〜〜
保育園様様・・!人間の子どもと、全くおんなじだわ。
ワンオペ中は、空きがあれば週2で入れてもいい!と夫も同意。
お金は確かにかかりますが、もう、そうも言っていられない。
生活を回すのがきついと、私が仕事を辞めたくなっちゃうんですよね〜〜![]()
だるい、やめたい
とか思っちゃうのよ
やめてしまったらそっちの方が金銭的な損失は当然大きいので
そういうメンタルにならないように
とにかく、手を借りまくってどうにか頑張ります。
そして、中期的には、、夫は海外単身赴任の可能性も視野に入ってきました![]()
そうなった時のことはあまり考えたくないけれども
今のうち基盤を整えていきたいと思います。


