間があいてしまった〜〜

 

そうそう

 

結構特性のきつい子の悩みの話。

 

それはやっぱり、生活する上での問題があるという、私にとっても頭の痛い話。

 

聞いたのは

・風呂が面倒すぎで入れない

・ゴミの分別ができない

 

という。

え、なんでそんなこと?と思いますよね。

どうして、トップ大学に入る努力ができて、就活もできて、という子がゴミの分別できないって・・

(ちなみに彼、最近初めてIQテストしたら130近かったとのこと)

 

できないらしいです。

そこに割く気力的なリソースが残らないらしい。

だから今も分別せずに缶とかビンとか燃えるゴミに混ぜちゃってるらしくて

 

→そこはかなり注意はしましたがネガティブネガティブネガティブ

 

これってただのわがままなやつ、非常識なやつとしか思われないからね、普通。

 

・社会的な迷惑をかけちゃダメだっていう認識の欠落(知っているが優先順位の問題)

・想像力の欠如(誰かが代わりに分別し直してくれているかもとは考えない)

 

を感じましたが

 

何を言っても「とにかくできない」らしい。困ったね。

発達凸凹あると、リソース配分が下手なのです。

自分が価値あると思ったことには全力

それ以外は見えない(できない)

 

あと、風呂に入らないのも筋金入ってて

会った時から汗臭かったから、基本入ってないぽい滝汗

当然うちでも、シャワーを勧めたものの入らずに朝までその辺で転がって寝ていたので

さらに汗臭すぎて

朝に

「とにかくシャワーしてくれ。汗臭い。シャワーしろ」と言って無理やり入ってもらいました滝汗

 

これはなかなか大変だなと思った。

 

人ごとじゃないのよ。うちの息子も・・

一人暮らししたら今のままではやばいので。

 

息子は中高を通して少しづつ生活に困らないようにしたいとは思っている。(できるか知らんけど。)

彼には・・とりあえず金を稼いで、

「便利家電(食洗機とか)」を買え

24時間ゴミ出しできるマンション必須

いっそ家事委託サービスに任せろ

 

などと話し合いしてました。

 

結局札束札束

大事ですね