先週末ね、親戚の大学生がうちに遊びに来てたんです。

遊び、、、というか、悩みを聞きながら飲むみたいなことですけど。

 

以前から何度か登場している彼、トップ大学在学で、就職も、「ホーすごいとこだね!」

と誰もがいうようなところに内定もらってます。

 

しかし、発達凸凹の特性が結構きついの。

それで色々、悩んでいて、突然、金曜日に息子にLINEがあって、私と3人で通話したい!

と言い出して。

内容はかなりヘビーだったんだけど、

もう私も40半ばなので、おばちゃんとしてできることはしてあげたいなーと思ったんです。

また飲みにおいで、というと、「明日は?」というもんだから

「別にいいけど、夫は出張でいないよ(彼は夫のいとこ)」というと、

「あーー、夫くんは、まあ定型発達族やからまぁええわおばちゃんおったら」て・・真顔

 

 

何時間話したかな・・?1時くらいになって流石に眠くて、

「ワタシ寝るわ・・おやすみ・・」と去ろうとしてからも、

「ちょっと屋上でまだ話せへん?」

と引き止められ滝汗滝汗

BBA、腹を括りましたよ・・

次の日、私は犬ちゃんの散歩があるから7時には起きないとなんだけどさーー、、

若者の将来は大事やからね!

 

悩み自体は多岐にわたるんだけど、身につまされたのはね、

「親からの育てられ方に不満があって恨んでいる」とこ。。

 

私は親御さんももちろん知ってるのですが、彼の言い分もわかるし、親御さんの気持ちとか、

その時はそれしかどうしようもなかったよ、ということとかも想像できるので、

辛いものがありました。

 

彼の体験で少し一般化できるところがあるとしたら、

発達特性が強い子って、幼少期は癇癪とか多動でウワーーってなってて

親も子もパニック状態で子育てしてたりするんです。

それで、小学生になっても、素直に親の働きかけに応じてリトルリーグ入ったり

サッカー少年になったり、自分から「この習い事がやりたい!」と言ったり、あんまりしない真顔

んですよ。

例えばASDあると、こだわり強くて、「電車を見ることだけに強い執着」とかであとは何も興味ないとか、

ゲームだけをひたすらしたがったり、ほんとあるあるなんです。自分のことはあんまりわからないのが

特性の一つなので。「何がやりたい?」と聞いても「わからない!!わからない!!」と大騒ぎになるとか。

 

正直うちの息子もそんな感じに近かったので、親としては半ば強引に、あれこれ誘ったりやらしたりしてみて、

なんでもいいから好きなことないかな?って探してました。

で、知的に高い方であれば、やっぱり勉強やっておけばなんとかなるかもしれない、って考えて塾に行かせる

みたいになるんですよ・・。

本人からするとめっちゃ誘導されてるし過干渉ですよね。

でもこの形になっちゃうのも、ちょっと親としてはしょうがないところもあるって思っちゃう。

 

いとこの彼も多分似た感じだったと思うのです。

お母さんが引っ張る形で中学受験して、結構良いところに受かりましたが、

そのあと大荒れ。深海魚を経て、高2から猛烈に勉強しだし、トップ大学、という生き様なのですが、

本人曰く、高校生になるくらいまで、自我がなかった、親に全て決められていた、

自分で何かを決めるという感覚がなかった。

学校に行きたくなくても、辛くても、「学校は行くもの」でとりつく島もない。

親が辛さに寄り添ってくれなかった。

朝起きられなかった時期も、病院探したりもしてくれなかった

 

って、めちゃ恨んでるんよ・・笑い泣き

高2から猛勉強したのも、家から出たかったから頑張れた。って。

 

えぇーーそうだったの泣

 

うちの場合は、息子がすぐに爆発したもんでw

そのようなことにはならなかったのですが

「俺もS太郎(息子)みたいに育てられてたらもうちょっと違ったかもしれん」

とかいうのよね。

 

もう親には早く死んでほしい(すでにお父さんは亡くなっているので、お母さんだけ)とか

何度も強烈なことを吐露しちゃってました。

 

複雑です。。

 

でもやっぱり、発達凸凹の部分を見ないふりして育てちゃダメなんだって思った。

スペック的には世間も羨むような彼ですが、

自分の生い立ちにはひどくコンプレックスもあるし

春はうつっぽくなってしまい精神科にも行ったそうです。

 

中学の頃に不安定になっていたみたいなので、そこで児童精神科などに繋げていれば

違ったかもしれません。確かに親御さんは、彼の発達凸凹には気付いてましたが、

特段何も対策はしてませんでした。

 

すぐに解決できるような話でもないから、

私からは、ひとまずそこまで親に恨みがあるならいっそ一度物理的に離れちゃったほうがいい。

来年から就職だし離れたって構わないと思う。と伝えました。

 

発達凸凹の悩み(生活がうまくできない、人との付き合いがうまくない)については、

それは特性だからしょうがないとこもあるけど、ちゃんと少しづつスキルは身につくからねと

言っておきました。自分の苦手な部分は「ごめんけどお願い」と誰かにお願いし、その代わり

自分は稼ぐとか、方法は色々あるよってことも。

 

長くなったので続く。